人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんがファッション/一条ゆかりの食生活 少女漫画家の煩悩キッチン

一条ゆかり先生の表紙でならべました♪

まんがファッション

竹村真奈 / パイインターナショナル

スコア:


ファッションという切り口で古今の少女漫画を語った楽しい一冊。
作家さんのセレクトも漏れなく網羅してます。

巻頭の一条ゆかり先生の、漫画への熱い思いを語ったページを読みながら、
子供時代、ひらひらキラキラしたものが身の回りになくて、
まんがの中の女の子達のお洋服に憧れて、落書き帳にお姫様を書き散らしていたのを思い出しました。
一条先生の、ウソつかずに漫画の世界を構築するこだわりや
そのシーンに思いを込めて着せた服のエピソードなども楽しく読みました。

今はお洒落な服が手に入りやすいせいか、漫画で描かれる洋服たちもリアルに近づいています。けれど
どの方も口を揃えておっしゃってるのが
「キャラクター像に合わせた服選び」
「リアルの服を漫画の登場人物に着せても似合わない」
です。
キャラクターありきなんですね。

一条ゆかりの食生活 少女漫画家の煩悩キッチン (集英社文庫 い 34-42)

一条 ゆかり / 集英社

スコア:

この本読んでる間中ずーっと、一条ゆかり先生と漫画友達のIさんはそっくりだなぁと思ってました。

闊達な人柄で人気者、華やかな容姿、漫画への情熱、人情家で涙もろい。
そして何より美味しいものを作るのも食べるのも大好き!
ご本人にはエエーッと言われそうですが、周りの人には90%以上の確率で同意を得られると思う。

一条ゆかり先生のサービス精神で、見開き2Pにぎっしり書き込まれてます。
文庫になるとローガンズには厳しい。
by tamaki_jnb | 2012-02-18 08:28