人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉系Petit Comic/告白

姉系Petit Comic (プチコミック) 2010年 07月号 [雑誌]

小学館

スコア:

アラサーも漫画読もう!と出た一冊。
可愛さで押すには難しいけど開き直るには早い微妙なお年頃。
仕事が一人前にできるようになったり、自分の器もわかって来た。
さて、恋愛・結婚はどうするの私?

ひやかしで買ったのですが、面白い作品がいくつもありました。
木嶋えりんの作品が載ってる045.gif

東村アキコの「モトカレWalker」が面白かったです。
少女漫画に洗脳され理想の恋人を待ち続ける少女漫画編集者に
ベテラン少女漫画家自ら「あんたそりゃ少女漫画の呪いだから!」とぱきーんと言い放ち、
目を覚ませ!と歴代の彼氏を訪問させるお話。
オチの先生の姿に目頭が熱くなりました。

告白

湊 かなえ / 双葉社

スコア:

映画を見てから読みました。
巻末の中島哲也監督が書いてある通り、原作の方が受け手が想像を膨らませる余白が大きいです。
映画の方が、中学生の自己中心的な狂気が強く描き出されていました。

10代の暴走の映画は告白のほかに「バトルロワイヤル」「リリィ・シュシュのすべて」を私は見ました。
リリィシュシュが断トツで後味悪いです。

少年AにもBにも美月にも共感します。
あの息苦しさ、混乱からどう抜けて大人になったのかもうよく思い出せませんが、
多分大きいのや小さい「大切なものが壊れる音」を何度も聞きながら
目を覚ましていったのではないかと思います。
by tamaki_jnb | 2010-06-22 08:35 | エンタメ