高台家の人々 5 (マーガレットコミックス)

森本 梢子 / 集英社

スコア:

高台家の人々 5
ハラハラしてドキドキして爆笑してしんみりしての5巻でした。
光正くんのいろんな顔が描かれてて嬉しかった。

はじめてのひと 1 (マーガレットコミックス)

谷川 史子 / 集英社

スコア:

安定の谷川せんせい。
#3までは、大人の女性の、えっそんなこと気にするの?が描かれてます。
思春期から良いことも困ったことも乗り越えながら処理能力を養ってきますが、
やり残しの宿題みたいに未熟が残ってます。
そこに、パートナーが寄り添ってるのがいいですな!
#4、25歳の女性が41歳のチェリストにのめり込んでゆきます。
このチェリスト曲者。少年のように親しみやすくて隙を見せたり、チェロを弾く姿が素敵だったり。
この人チェロ持ってなかったら魅力3割減かも…
恋愛経験値低い25歳女子がコロリと好きになっちゃうの無理ないです。
分別盛りの私はこの人独身なのかな、独身ならなんで今まで一人なのかなって気になる。
モデルは佐々木蔵ノ介さんかな、唐沢寿明さんかなって探りながら読みました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-05-29 22:52 | 恋愛

プリンセスメゾン 2 (ビッグコミックス)

池辺 葵 / 小学館

スコア:

プリンセスメゾン 2
おひとりさまの、孤独の寂しさも風当たりも受け止めて喜びをしみじみ愛おしむのが、巻を重ねてさらに伝わってきます。

おひとり様物語(6) (ワイドKC Kiss)

谷川 史子 / 講談社

スコア:

おひとり様物語(6)
谷川作品の男の子、振るのも一生懸命だなー。男の子の鈍感さ、いらっとくるものなのに、
谷川作品ではなーんか許せちゃう。
谷川せんせい、仕事でもう間に合わないって分かっててもライブ会場に向かう気持ち分かりすぎ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-04-28 00:50 | 女性

かごめかごめ (書籍扱いコミックス)

池辺 葵 / 秋田書店

スコア:

感想がまとまらないです…

ブルー・サムシング (マーガレットコミックス)

谷川 史子 / 集英社

スコア:

女の子のしなやかな強さとか誇りとかを鮮やかに描ける谷川文子さん。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-17 23:31 | 女性

花宵道中 6 (フラワーコミックスアルファスペシャル)

斉木 久美子 / 小学館

スコア:

花宵道中 6
祝・完結!締めくくりの一冊。遊女たちを見守ってきた女将さんのお話。
幸せに恐る恐る手を伸ばして、叶わなかったり細やかに叶ったりの女たちのお話でした。

おひとり様物語(5) (ワイドKC Kiss)

谷川 史子 / 講談社

スコア:

おひとり様物語(5)
これも待ってた新刊。おんなのこがんばれー
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-12-24 00:17 | 女性

繕い裁つ人(3) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

繕い裁つ人(3)
高い技術を持つ人同士が互いの仕事を見て「むむ、おぬしやるな!」ってのはあっても、
それが無言の告白になるとはやられた!

おひとり様物語(4) (ワイドKC)

谷川 史子 / 講談社

スコア:

おひとり様物語(4)
「忘れられない」が不完全燃焼だったから、
「これこれ!谷川史子はこうじゃなくっちゃ!!」でした。嬉しくて☆4コ。

自分の思いを大切にしながら、でも周りの大切な人のことを思うとそれを強行できないって葛藤と、
その後のほろ甘苦い展開が大好きなんです!!

先日糸井重里さんが「間違える勇気」というようなことを書いておられて、
道理に反することだけれど、あえてそれを犯す勇気、
そしりを受けることと、自分の中の正義感とせめぎあうことを覚悟の上で、
踏み外す勇気を書いていて、

谷川さんはこの踏み外す時の痛みをちゃーんと描いてくれるから好きなんだなって思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-08-19 00:04 | 女性

失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)

水城 せとな / 小学館

スコア:

失恋ショコラティエ 5
サエコの台詞のないシーンが、彼女の孤独がじわじわ伝わってきてちょっと苦しい。
爽太の失恋の成り行きが楽しみです。

忘れられない (マーガレットコミックス)

谷川 史子 / 集英社

スコア:

谷川史子さん、ちょっと変わったかな?
今までは凹んでもきりっと頭をもたげる凛々しい女性が多かったのだけれど、この作品の智花はかっちょわるい。30手前くらいらしいけど、今一つ自立してないし未練たらしい。
Cocohana付録の短編も、そんなリアルな女性の姿がかかれてました。
巻末の告白物語は歴代編集者さんとの仲良さとか、担当さんによって作品の味付けがちょっぴり違うとか、面白かったです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-06-13 23:05 | 恋愛

娚の一生 3 (フラワーコミックス)

西 炯子 / 小学館

スコア:

娚の一生3
ネタバレありです。


エロい表紙にわくわくしながら読み始めました。
なんか、なんか違う~~ 
2巻を読んでから、私の中で勝手に物語が育ってしまったんですね。
海江田先生がゼグシイを買うのも、頬染めるのも、
地震があって話が纏まってしまうのも、なんか違うの~~

でも、面白かったです。

おひとり様物語(2) (ワイドKC)

谷川 史子 / 講談社

スコア:

おひとり様物語2
手放す絆、たぐりよせる絆の話。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-03-17 14:15 | 恋愛

清々と 1巻 (ヤングキングコミックス)

谷川 史子 / 少年画報社

スコア:

清々と1
谷川せんせいの新刊~♪
第一話は「青い花」?と思いました。
汚れを知らないということと、清潔に生きるということは違うなあ、
汚れを知るから清くいられる、清くありたいと思うのかなと感じました。

クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス)

末次 由紀 / 講談社

スコア:

クーベルチュール1
☆は3.5個。一郎さんと次郎さんが好みだから♪
ってのは理由の半分で、ベタな言い方すれば、
人の触れ合いは甘さと苦さがあって、互いを引き立て合ってて、
それはチョコレートの美味しさと似てる、
と思わせてくれたから。 歯が浮く文だ。042.gif
「ちはやふる」は、1巻を読んで面白いなとは思ったけど、こんなにブレイクするとは思いませんでした。
なんだか悔しくて017.gif読んでません。
連載終わったら一気読みするつもり。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-01-03 23:43 | 思春期

e0174548_23375865.jpg

P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)

谷川 史子 / 集英社

スコア:

私の上の空が、あの人のところまで広がってると思うだけで満たされる、
そんな気持ちが蘇る表題作と、

あのとき、こんなふうに振る舞えたら、結末は変わってたんじゃないかと
ほろ苦く思う「Room201」。

今回も、谷川史子さんにやられた!
e0174548_23384222.jpg

アルコール 3 (YOUNG YOUコミックス)

西村 しのぶ / 集英社

スコア:

アルコール3
学生と、ホステスと、農家の跡取り娘の3足のわらじを履きこなすユキちゃん。
学生課前でユキちゃんとドキドキお話しする男子学生がかわいらしいです。

美男美女満載で目がくらむようです。 そして相変わらず淡泊と言うか、乾いてるというか…

新キャラの沢野くん。20年前の農学部の学生にはありえないイケメンだ!
昔から工学部はおされな子が多かったけどね、いまどきのリアル農学部生も垢ぬけてきてるらしいです。

さらっとおしゃれして、ゴム長穿いて、白衣着て実習って、萌えかも~!

西条さんもかっこよかった♪
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-09-19 23:58 | 恋愛

午前3時の無法地帯2 (Feelコミックス)

ねむ ようこ / 祥伝社

スコア:

午前三時の無法地帯2-3完結
お話は、どーーってことない、平凡な物語りなんだけど、なんでこんなにしみじみ面白いんでしょうね。
身近な素材で、共感し易いからかなー いやいやそんな作品っていっぱいあるよね。
そんななかから一つ頭を飛び出させるのって、何だろう。
キュートな絵も大きな魅力です。

星の速さで駆けてく (りぼんマスコットコミックス クッキー)

谷川 史子 / 集英社

スコア:

3つのお話が収められていて、2つは亡くなった人が大きな役割を持ってます。
谷川史子さんの作品は、恋人が亡くなる、不在の人を仲立ちに人がつながる、長い片思いなど、
ずどーんと王道じゃない、変則的な心の綾模様が、あったかいけどどこか透徹した視点で描かれていて、
世の中ままならないけど、小さな解を得ながら、月日を過ごしていくんだよね、って、
次々読みたくなっちゃうんです。

で、この本で好きだったのが10Pの「短編の星の隠れ家」。
五嶋君の、もとカノの話も、超短編で読んでみたいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-09-17 13:53 | 恋愛