タグ:西 炯子 ( 28 ) タグの人気記事

初恋の世界 1 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

初恋の世界 1
このまま恋にならなくてもいいんじゃないかなとも思いますが、それでは作品にならないですね。
価値観のぶつかり合いのお話になりそう。
店の個性を主張するか需要に沿うか、都会と田舎、旧来の結婚して当たり前と結婚しないのもありな考え方、恋をするとしない。

たーたん 1 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

たーたん 1
男手一つで育て上げてえらい!! 上田さん自信もってよ!
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-09-10 22:47 | 家族

カツカレーの日 2 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

カツカレーの日 2
祝☆完結!娚の一生再びと思ってたからびっくりしました。

黒源氏物語 1 (Cheeseフラワーコミックス)

桜田 雛 / 小学館

スコア:


[PR]
by tamaki_jnb | 2016-08-17 23:49 | 恋愛

恋と軍艦(8)<完> (講談社コミックスなかよし)

西 炯子 / 講談社

スコア:

恋と軍艦(8)<完>
祝・完結!
なかよしに同時に掲載されてる作品ってどんななんでしょう、
西さんの繊細で可愛らしい絵柄はなかよしにぴったりで、
でもちょっぴりひねくれたユーモアとか、正面から描いた同性愛とか、どう受け止められたのかな。

娘の家出 3 (ヤングジャンプコミックス)

志村 貴子 / 集英社

スコア:

娘の家出 3
3巻はアイドルが各話共通のモチーフです。
不登校の女生徒が先生に、アイドルの話をきっかけにLINE上で心を開くのが、今風だなあーと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-16 23:45 | 少女

のこのこ! (フラワーコミックスアルファスペシャル)

西 炯子 / 小学館

スコア:

西 炯子さんが南日本新聞で5年間連載されたホームドラマ。西さん独特のへなーっと脱力するユーモアをちりばめた、水彩が美しい作品です。
おばちゃんとしては、おばあちゃんが具合悪くなって大阪の親戚に身を寄せる半寒先輩がそこでも穏やかに過ごせるよう願ってます。

お父さん、チビがいなくなりました (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

結婚44年のご夫婦のお話。三人の子供たちは独立し、定年を迎え、静かな暮らしに雨降って地固まったお話です。
地震って、地盤どうしのずれが大きくなった時に互いに支え切れずにずれ直した時に起こるそうで、
穏やかに見えるベテラン夫婦の、長年のずれからの揺れは激震で、
そのシーンのお父さんの顔は、今まで西さんの漫画では見たことない表情でした。
山崎君は松田龍平さんの声を当てながら読みました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-14 17:42 | 家族

カツカレーの日 1 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

カツカレーの日 1
西さんがまた面倒臭そうな恋愛物語始めたよ!

オネエな彼氏とボーイッシュ彼女 2 (ホームコミックス)

コガ シロウ / ホーム社

スコア:

オネエな彼氏とボーイッシュ彼女 2
のぶちゃんのヤキモチかわいいなあー。可愛くヤキモチ焼ける子いいなあー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-07-26 23:57 | 恋愛

失恋ショコラティエ 9 (フラワーコミックスアルファ)

水城 せとな / 小学館

スコア:

失恋ショコラティエ 9
祝☆完結!大団円です。リクドーさんの誤解ここまで引っ張った!

恋と軍艦(7) (講談社コミックスなかよし)

西 炯子 / 講談社

スコア:

恋と軍艦(7)
大人の世界と子供の世界が干渉しあってる作品です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-04-12 00:00 | 恋愛

娚の一生

娚の一生 コミック 全4巻 完結セット (フラワーコミックス)

西 炯子 / 小学館

映画を見たので再読。
こじらせ女子が幸せをつかむお話なのに、何で「娚の一生」なのかな?と思ってました。
読み直して、海江田せんせいが救われるお話だったんだと気づきました。

実らなかった年上の女性への思慕がその孫とで成就するという
男のロマンを女性作家が描いた稀有な作品でした。

映画は、原作での名台詞を俳優さんが言ってくれる快感がありました。
「君は 自分を 大事にしなさすぎや 腹立つ」
「恋なので 仕方ありませんでした」

トヨエツがこっそりゼグシイ見たり、つぐみの花嫁姿に見とれるのも見たかったなーと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-03-23 00:44 | 恋愛

らいか・デイズ (17) (まんがタイムコミックス)

むんこ / 芳文社

スコア:

らいか・デイズ (17)

恋と軍艦(6) (講談社コミックスなかよし)

西 炯子 / 講談社

スコア:

恋と軍艦(6)
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-08-01 22:53 | 少女

& 8/姉の結婚 7

& 8 (Feelコミックス)

おかざき 真里 / 祥伝社

スコア:

& 8
祝・完結!! 薫と同じくらいこじれてる美由起と紺野が落ち着きそうでよかったよかった。

姉の結婚 7 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

姉の結婚 7
大好きなミュージシャンが「男が男らしく、女が女らしくあろうとした時代」って言った一言から、女らしさって何?男と女の違いって何?ってずーっと引っかかってたら、
この7巻で 「男は いざとなれば 女などかんたんに 殺せるのだ 」って一言に出合って、これだー!って思いました。
もちろんそこには何重にも戒めがされていて、めったに発動することがないことを男も女も知ってる。
けど、いざとなればそうなのだということも、男も女も知ってる上で
駆け引きしたり預け合ったりしてる。
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-06-18 23:20 | 女性

女神のリーブラ(4) <完> (デザートコミックス)

栄羽 弥 / 講談社

スコア:

女神のリーブラ(4) <完>
祝☆完結!
軟派男子がとっても上手な作家さん、硬派男子も色っぽく描いてくれるのきぼん!
樋野君、スーツやYシャツの張りが無いのとが腰パン気味でいまひとつスーツ姿が決まらなくて惜しかった009.gif

姉の結婚 6 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

姉の結婚 6
ふふふややこしい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-12-24 00:52 | 恋愛

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb