プリンセスメゾン 2 (ビッグコミックス)

池辺 葵 / 小学館

スコア:

プリンセスメゾン 2
おひとりさまの、孤独の寂しさも風当たりも受け止めて喜びをしみじみ愛おしむのが、巻を重ねてさらに伝わってきます。

おひとり様物語(6) (ワイドKC Kiss)

谷川 史子 / 講談社

スコア:

おひとり様物語(6)
谷川作品の男の子、振るのも一生懸命だなー。男の子の鈍感さ、いらっとくるものなのに、
谷川作品ではなーんか許せちゃう。
谷川せんせい、仕事でもう間に合わないって分かっててもライブ会場に向かう気持ち分かりすぎ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-04-28 00:50 | 女性

かごめかごめ (書籍扱いコミックス)

池辺 葵 / 秋田書店

スコア:

感想がまとまらないです…

ブルー・サムシング (マーガレットコミックス)

谷川 史子 / 集英社

スコア:

女の子のしなやかな強さとか誇りとかを鮮やかに描ける谷川文子さん。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-17 23:31 | 女性

繕い裁つ人(6)<完> (KCデラックス Kiss)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

繕い裁つ人(6)<完>
祝☆完結! 今までにない、仕事と女性をけれんみなく描いた作品でした。
頑なな女たちがほんの少し揺らいでほんの少し変わってゆきました。

どぶがわ (A.L.C.DX)

池辺葵 / 秋田書店

スコア:

私も妄想を友とする老女になってくんだろうなあー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-07-21 01:13 | 女性

女子会QUEST 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

椎名 聰 / KADOKAWA/メディアファクトリー

スコア:

女子会QUEST 1
表紙は可愛い女の子が活躍するファンタジー風なのに、女子会あるあるのギャグマンガです。
ダイエット、恋愛、互いのちょっとした優劣を気にしつつ気にしないふりをするなどを、
ファンタジー風のキャラクターが語ることで生々しさが薄くなって気軽に笑えます。

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

池辺 葵 / 小学館

スコア:

プリンセスメゾン 1
おひとりさま女性の住宅事情。
女性と衣、食をテーマにした作品は多くても、住はそういえば少ないように思います。
身の丈に合わせて慎ましく暮らしながら夢も見る。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-07-12 00:17 | 女性

箱庭ヘブン(1) (Be・Loveコミックス)

羽柴 麻央 / 講談社

スコア:

箱庭ヘブン(1)- (2)
思春期の淡い恋愛でいいお話を一杯描いてる羽柴さんが、雑居もので連載です。恋愛成分もちゃんとありますよー。 羽柴 麻央さん、長編連載は初めて? 雑居もの、古くはめぞん一刻からあって、また最近多いのかな、思いつくのは「海月姫」、「おうちでごはん」、「花は咲くか」、秀作多いです。 「箱庭ヘブン」は、主人が正体不明で留守がちな浅利邸に、ちょっと傷を抱えた人がふらーっと吸い寄せられて、時期が来るとまたふらーっと旅立ってくようなお話です。

繕い裁つ人(4) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

繕い裁つ人(4) 女系で家業を継ぐお話、もっと出てくるといいなー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-01-12 00:15 | 生き方

繕い裁つ人(3) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

繕い裁つ人(3)
高い技術を持つ人同士が互いの仕事を見て「むむ、おぬしやるな!」ってのはあっても、
それが無言の告白になるとはやられた!

おひとり様物語(4) (ワイドKC)

谷川 史子 / 講談社

スコア:

おひとり様物語(4)
「忘れられない」が不完全燃焼だったから、
「これこれ!谷川史子はこうじゃなくっちゃ!!」でした。嬉しくて☆4コ。

自分の思いを大切にしながら、でも周りの大切な人のことを思うとそれを強行できないって葛藤と、
その後のほろ甘苦い展開が大好きなんです!!

先日糸井重里さんが「間違える勇気」というようなことを書いておられて、
道理に反することだけれど、あえてそれを犯す勇気、
そしりを受けることと、自分の中の正義感とせめぎあうことを覚悟の上で、
踏み外す勇気を書いていて、

谷川さんはこの踏み外す時の痛みをちゃーんと描いてくれるから好きなんだなって思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-08-19 00:04 | 女性

姉の結婚 3 (フラワーコミックス α)

西 炯子 / 小学館

スコア:

姉の結婚 3

サウダーデ(2) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

サウダーデ(2)
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-05-20 23:18 | 女性

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

市川 春子 / 講談社

スコア:

兄弟の複雑な情、
体と、他の生き物や無機物との合体がこの1冊でも出て来て、不思議な世界が繰り広げられます。
この方の作品を見ると、健康とか健全とかの味気なさを感じます、

繕い裁つ人(2) (KCデラックス)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

繕い裁つ人(2)
藤井さんが思わず吐露した
「あなたたちは そうやって 好きな仕事を 好きなスタイルでして 満足なんでしょうね」
「決して 自分のスタイルを くずそうとしないで 」
という台詞に、市江の頑固さは私だけが感じてるんじゃないんだーと思いました。
物作りの頑固さと、中年女性の頑なの二重です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-11-02 21:58