颯爽な家政婦さん (ジュールコミックス)

小池田 マヤ / 双葉社

スコア:

里さんの仕事見ると、
物事は手際よく効率求めて進めるべきことと、時間薬を効かせるべきことがあるのだなーと思います。
柔軟性と軸足ぶれない両方成り立ってるのも里さんかっこいいー!と毎度思います。

続 数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)

山下 和美 / 集英社

スコア:

続 数寄です! 1
大嫌いと言いつつgkblを数ページにわたって描くのは、漫画家さんの矜持なのかな…
新居に竣工前に暮らし始め、暮らしが整ってく、新しい家から始まる新しいお付き合い、
新たな好奇心から広がる世界が描かれてました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-11-10 08:15 | 暮らし

CGH! 1―Cactus go to Heaven! (Feelコミックス)

小池田 マヤ / 祥伝社

スコア:

CGH! ―Cactus go to Heaven!( 全5巻)
表紙を見て「あら小池田さんBLもお描きになるのかしら」と思ったら、黒髪の方は女性でした。

小池田さんの作品では知らなかった世界を垣間見られます。
多肉植物ヲタク、革製品フェチ、Aセク。

多肉植物とアクの強いキャラクターに囲まれた泣き虫ヒナ子のめくるめく数年です。
平凡な女の子が男装の麗人とイケメンの間で揉みくちゃになるラブコメかと思ったら、段々入り組んだ話になって行きました。

財力と能力と魅力をいかんなく生かして享楽的に生きているように見える裏に
死の影があって、終盤はハラハラしながら読みました。

女と猫は呼ばない時にやってくる (ジュールコミックス)

小池田 マヤ / 双葉社

スコア:

滋賀?から東京へ転勤してきたお局が「サラダでお酒を楽しむお店」から人付き合いを広げていくお話。個性的な人色々登場してます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-04-01 23:37 | 生き方

聖・高校生全11巻

聖・高校生 (1) (ヤングキングコミックス)

小池田 マヤ / 少年画報社

スコア:


聖☆高校生 11 (ヤングキングコミックス)

小池田 マヤ / 少年画報社

スコア:

小池田マヤさんの家政婦さんシリーズが面白かったので、旧作読みました。
いじめられ男子の4年間の高校生活です。内容は重ーいながらギャグマンガです。
彼の周りにはそれぞれの理由で特異な性癖を持つ人が集まってて、
その間でもみくちゃになりながらちょっと拗ねた、でも肝の座った青年に成長していきます。

心が壊れそうな状況に何度陥って、身も心もボロボロになっても、
主人公の聖が壊れ切らないのは、被害者意識が強くて相手の傷の深さに思い至らないから。
これは、幼い心を守る為大切だけれど、大人になるには脱ぎ捨てなくちゃいけないこと。

何度も失敗して、傷つけて。その聖を見ながら周りの大人が自分の答えを見つけて行きます。
聖自身もずっと好きだった女性に決心をもって踏み込み、結末を得ます。

この作品も、描くことで作家自身が抱えた鬱屈を消化したものです。青臭さに息苦しくなる場面もありました。
11年に渡り最後まで描き切れた小池田さんは幸せだと思います。
この作品があったから家政婦さんシリーズの凄みと軽やかさがあるんだなぁきっと。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-01-26 08:00 | 少年

放浪の家政婦さん (Feelコミックス)

小池田 マヤ / 祥伝社

スコア:

里さんシリーズの一作目。
家の中を整えるのは家族じゃなくて構わない。
家族じゃないからこそできる家事があるのだ。

なごみクラブ 4 (バンブーコミックス)

遠藤淑子 / 竹書房

スコア:

なごみクラブ 4
39話読んでて、「ちょっといいこと」を集めた本だなーって思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-26 08:57 | 仕事

誰そ彼の家政婦さん (Feelコミックス)

小池田 マヤ / 祥伝社

スコア:

表紙のキャラが恰好よくて表紙買い。シリーズの3作目でした。

家政婦紹介所でただ一人最高ランク「S」の小田切里。数か月おきに変わる派遣先でのドラマが描かれます。
この里が強烈で! 185cmの長身細マッチョ。男女ともにモテる。ハウスキーピングも人あしらいも上等。博識。規格外で面白い人。

ピリ辛の家政婦さん (Feelコミックス)

小池田 マヤ / 祥伝社

スコア:

これがシリーズ2作目。
シェアハウスに住む若者5人の関係が、里と彼女が作る料理で濃くなり変容するおはなし。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-14 23:52

i.d.1/私立男装学園1

i.d. 1巻 (ヤングキングコミックス)

岸 虎次郎 / 少年画報社

スコア:

i.d.1
心の急所をふみにじられた過去のある二人の少女が出会い、再生してく話のようです。
美雪の両親の、娘を労わるつもりで責任を果たさず、腫れものを触るような態度にどきっとしました。

私立男装学園 1 (KCデラックス)

小池田 マヤ / 講談社

スコア:

私立男装学園1
不思議なまんがです。
教師も生徒も全員男装の女性という全寮制の学園に転入してきた男の子。
寮・巻き毛の美少年(風の女の子)とくると、往年の美少年ブームを連想し、
主人公の男の子は伊藤理花の絵みたいなちんちくりん
下品だしギャグがはじけたかと思ったら少女の心のひだの描写もあるし、
でもちゃんと作品としてまとまってます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-12-02 13:25 | 少女