大砲とスタンプ(1) (モーニングKC)

速水 螺旋人 / 講談社

スコア:

大砲とスタンプ(1) (2)
軍隊の、事務方からみた戦争。
書き文字が松本零二作品とよく似てました。絵柄にもあってる。

北のライオン(2)

わたせ せいぞう / 講談社

スコア:

北のライオン(2)
男のロマン。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-28 10:00 | 仕事

ぽちゃまに(2) (花とゆめコミックス) (花とゆめCOMICS)

平間 要 / 白泉社

スコア:

ぽちゃまに(2)
ちっちゃくてコロコロした子の和服姿ってかわいいよねぇーー♪

赤パン先生! 1 (ビームコミックス)

安永知澄 / エンターブレイン

スコア:

赤パン先生! 1-2
自然豊かな土地の夏休み。年の離れた姉妹が同じ男性を好きになります。

そうだ、子供の無邪気な悪意が怖くて友達作れなかったんだよなーと思い出しました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-28 09:55 | 少女

わたしたちの震災物語 ハート再生ワーカーズ (愛蔵版コミックス)

井上 きみどり / 集英社

スコア:


発売直後に買って、机のそばにあったのに途中から読み進められませんでした。やっと読めた。

自分と同じように平穏な日々を過ごしてた人たちが、突然日常を奪われた衝撃が、
自分にも起こり得ることとして、恐ろしかったんです。

実際に私が味わったのは計画停電、余震、放射能の不安、物流の不安定です。
それでも日本全体の不安な雰囲気にとても消耗しました。
戦時中ってこれのもっと強い不安だったのかな。
悪意を持って国を滅ぼそう、命を奪おうという意志に、常に国全体がさらされる嫌な気持ちは、
深く心を蝕むと思います。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-28 09:46

ねむようこさん、ポップさはそのままに、若い女性のどろーんとしたものを濃く混ぜるようになってきました。
わかっちゃいるけど止められなくって入り込んじゃった迷路の景色です。

男の子が欲望でムラムラしてる顔が色っぽい。

くらすはこ (ヤングジャンプコミックス)

ねむ ようこ / 集英社

スコア:


トラップホール 2 (Feelコミックス)

ねむ ようこ / 祥伝社

スコア:

トラップホール 2 (Feelコミックス)婚約破棄をきっかけに自分を変えたくて動き出したのに自分が何なのか分かんなくなっちゃったアラサー女子。はじけたまえー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-27 07:58 | 女性

ヘタレ男子とゆるゆる男子。

アゲイン!!(9) (KCデラックス)

久保 ミツロウ / 講談社

スコア:

アゲイン!!(9)
黒歴史は有れば有るだけいいのか。

君と僕。 (13) (ガンガンコミックス)

堀田 きいち / スクウェア・エニックス

スコア:

君と僕。 (13)
いいなあああゆうたとゆうきのおかあさん!素敵男子双子の母って!
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-21 22:34 | 少年

そういえば、ヘタレ男子の成長物語、多いねぇー。昭和の昔は熱血直情少年が主人公でした。

新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)

貞本 義行 / 角川書店(角川グループパブリッシング)

スコア:

新世紀エヴァンゲリオン (13)
すべてが終わったら、四季が戻ってくるのかしら…

貞本シンジ、いろいろ可愛い。幼児シンジも可愛い。
漫画のシンジは映画と同じように空回ってても、空しく感じないのよね。

鉄楽レトラ 4 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

佐原 ミズ / 小学館

スコア:

鉄楽レトラ 4
かっこ悪い最中ってつらいよねー大人も子供も。大人はそれを抜けた後経験値上がるの知ってる有利はありつつ、いい年して何やってるんだかって落ち込みもある。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-21 22:29 | 少年

その世界のトップ集団にいる少年のお話二つ。

銀盤騎士(2) (講談社コミックスキス)

小川 彌生 / 講談社

スコア:

銀盤騎士(2)
世界に向けて鎬を削りながら初心な恋を温めてるギャップがはらはらどきどきです。沢田編集長もね、可愛い。
スケートシーンが相変わらず美しい。

ぴんとこな 10 (Cheeseフラワーコミックス)

嶋木 あこ / 小学館

スコア:

ぴんとこな 10
あー、BLナノ?
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-18 08:04 | 少年

重版出来! 1 (ビッグコミックス)

松田 奈緒子 / 小学館

スコア:

重版出来! 1
チャンネルはそのまま!が終わっちゃった心の穴を埋めてくれるのがこの作品。
タイプはちがうけれどユニークな仕事の姿勢が同じです。

柔道でオリンピックを目指してた女の子がその情熱を漫画編集部員の仕事に捧げます。
作品が私たちに届くまで、いろんな人が関わってるんだろうなーってぼんやり思ってたところが、
誰がどんな風に手塩にかけてるのか具体的に分って、その熱にワクワクします。
作品に担当編集者が惚れて、書店員さんが惚れて、売れるように知恵を絞る。
9月に続きが出まーす。楽しみ♪

俺とSEXすれば売れる 1 (ゼノンコミックス)

香穂 / 徳間書店

スコア:

俺とSEXすれば売れる 1
なかなかデビューできない女性漫画家。何故か行く先々でセクハラにあいます。
男性漫画家のアシスタントに行って、その密室でのセクハラってキツいでしょう…
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-12 00:04 | 仕事

BL漫画家さんのヘテロ恋愛作品並べてみました。

王子様と灰色の日々(4)<完> (KCx ARIA)

山中 ヒコ / 講談社

スコア:

王子様と灰色の日々(4)<完>
祝・完結!
山中ヒコさんは孤独から脱出するお話をたくさん書いてます。
好きな人と思いが通じて孤独から脱出で素敵なお話がたくさんあります。
この作品では、自分はすでに周りに人に大切にされてたって気づき、大切にしたい人がいることに気づいて孤独から解放される至と、
大切にしたい人たちと出会ったことで孤独から解放された敦子のお話でした。

さよならキャラバン (フラワーコミックスアルファ)

草間 さかえ / 小学館

スコア:

草間さんがBL作家って知らない頃に読んで以来の再読。
草間さんのBL作品はヒリヒリしたものが多いです。
が、子供やお年寄りがからむと人情とかなんやらじんわり旨みが出てきます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-10 23:58 | 家族

恋と軍艦(3) (講談社コミックスなかよし)

西 炯子 / 講談社

スコア:

恋と軍艦(3) (4)
少女の素朴な初恋や、クラスをまとめようと奮闘したり、素人の女の子が映画の主役に抜擢されたりの、少女漫画の王道な展開が西さんの作品では新鮮なのと、
町の大人の確執や、町長さんと漫画家のなかなか明らかにならなくてじれったい関係がなかよしでは特異なんじゃないかなーと思いながら読みました。
巻末の読者の投稿イラストに、町長さんと漫画家が意味ありげに寄り添うのが多いのが、
おう なかよしで腐女子の培養かぁー西さん編集さん攻めてるなーと思いました。

姉の結婚 5 (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

姉の結婚 5
ヨリちゃん、堂々巡りから抜けてさばっとしてます。はて真木先生とはどうなるのかしら。その前に夢幻堂先生がどう絡んでくるか楽しみだなー♡
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-08-10 00:59 | 女性