<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ひるなかの流星 5 (マーガレットコミックス)

やまもり 三香 / 集英社

スコア:

ひるなかの流星 5
近頃のこの作品、アオハライドに迫る胸キュンですわー。破壊力はんぱないです♡

星空のカラス 1 (花とゆめCOMICS)

モリエサトシ / 白泉社

スコア:

星空のカラス 1
13歳の少女がプロ棋士を目指します。きたー! 熱血少女漫画@花とゆめ!
ガラスの仮面、スケバン刑事から花とゆめの大事な柱と思うの熱血少女漫画。
対局で必死な時の登場人物達のゆがんだ顔がとってもいいです。
ヒロインが懸命に地をつなぐ動機が「この石たちが死んじゃう!」ってのが新鮮。

モリエサトシさんは「白磁」しか読んでないのですが、白磁の耽美から星空の烏への飛躍っぷりがお見事です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-28 00:06 | 少女

そして続きがあるのなら (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

内田 カヲル / 竹書房

スコア:


帰らなくてもいいのだけれど (バンブーコミックス 麗人セレクション)

内田 カヲル / 竹書房

スコア:


買いなおしてよんじゃった~~
三巻とも表紙で先輩の大胸筋が見えてる~~ どんだけ好きなんだ大胸筋!

攻め属性の受けっていうひねったキャラクターがユニークでした。

同時収録の短編のCPがイケメンスーツアクターとぶちゃいく美術さんとか
細マッチョイケメン×熊系とか、内田 カヲルさん変則なCPが好きなのかしら?
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-28 00:03 | BL

宇宙兄弟(20)

宇宙兄弟(20) (モーニング KC)

小山 宙哉 / 講談社

スコア:

宇宙兄弟20
夢とか情熱とか志とか、口に出すのが非常にこっ恥ずかしい言葉たち。

「宇宙兄弟」を読むと、それを手放さず、
叶えるために周到に力を蓄えてゆく姿に心が動かされます。

それを見せてくれるのが、夢の儚さを知ってる大人たちっていうのに励まされます。

日々人はいつどんな風に再登場するのかな?楽しみです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-27 23:20 | 仕事

更年期少女

更年期少女

真梨 幸子 / 幻冬舎

スコア:

昭和51年から一年間、少女たちを熱狂させたあげく連載が中断した少女漫画「青い瞳のジャンヌ」。
年を経て、ネットを通じて集った同好の士のなかで繰り広げられたどろどろな人間関係と事件。
ちょっとミステリー風味。
中年女性の行き詰まり感満載の作品。いたたまれなくて斜め読みです。

少女の頃に愛した作品の同人誌を作る仲間たち。着飾ってオフ会に参加し、欧風のハンドルで呼び合い5千円のランチをつつきます。
裏ではそれぞれ夫からのDV,借金苦、介護、家庭不和などかかえていて、
夢々しい「ジャンヌ」の世界に逃避します。

すすけた現実の生活ときらびやかな少女漫画の世界のギャップ、それを割り切れない愚かしさと切なさ。
滲み出てくる 「こんなはずではなかった」という怨嗟は溶けたアイスクリームのように始末が悪い。

自分の足元が何かのきっかけでグズグズと崩れて彼女たちと同じ闇に飲み込まれるのが容易に想像できてかなーりゾクゾクしました。

真梨 幸子さん、「殺人鬼フジコの真実」も読みました。キモチワルイ小説書く方です。
小川洋子さん、松浦理英子さんと通じるきもちわるさです。
女性のどろーーっとした処理しきれない澱のような感情を掻き出した作品です。
そこに凄みをのせると桐野夏生作品です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-27 23:00 | 女性

Piece 9 (フラワーコミックス)

芦原 妃名子 / 小学館

スコア:

Piece 9
もうすぐ、もうすぐ完結だ。ぜいぜい

私たちが子供の頃読んだ作品達も、 「子供に元気をあげよう 」って描かれてたと思うの。
昔も今も過酷な環境の子供はいて、今こういう作品が出てくるようになったのは、
マンガの表現が成熟したから。
でもやっぱ、読むのつらいぜ。

トーチソング・エコロジー (2) (バーズコミックス スピカコレクション)

いくえみ 綾 / 幻冬舎

スコア:

トーチソング・エコロジー (2)
過去に抱えた割り切れない思いがポカっと溶けることがある。
それは、その時まで生きてたからおこったことで、その前に命が尽きたら抱えたままになっちゃう。

もしも、体が朽ちた後も心が生き残ってしまったら。
いつまでも終われないのは怖いかな。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-26 08:15 | 少年

めんぱに~(3) (KC デザート)

真崎 総子 / 講談社

スコア:

めんぱに~(3)
はーカッコイイ♡♡

声優かっ! 11 (花とゆめCOMICS)

南マキ / 白泉社

スコア:

声優かっ! 11
次々に「こうなったらいいなー」って展開を、予想を超える萌えを盛って繰り広げてます。
11巻は私の好きな瑞希がいっぱい出てて嬉しかった。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-24 01:28 | ラブコメ

Blue Rose

Blue Rose (I novels)

榎田 尤利 / 雄飛

スコア:

高級男娼の美青年のお話。初期作品なせいか、もう一つ深く書いてほしいと思ってしまいました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-21 00:34 | BL

お母さんを僕にください (2) (バーズコミックス スピカコレクション)

新井 理恵 / 幻冬舎

スコア:

お母さんを僕にください (2)
海老澤先生以外の登場人物が全員自分の妄想で暴走してて、
沸点に向かい煮詰まる感じがハラハラします。

らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス)

むんこ / 芳文社

スコア:

らいか・デイズ (15)
こっちは暴走しててもかみ合ってる。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-21 00:28 | 家族

パリの鈴木家(Cue comics)

かわかみ じゅんこ / イースト・プレス

スコア:


パリパリ伝説 7―不思議いっぱいパリ暮らし! (Feelコミックス)

かわかみ じゅんこ / 祥伝社

スコア:

パリパリ伝説 7
パリ在住の漫画家さんとしか知らなかったです。が、いっぱいストーリー漫画描いてるんですね…
フランスっていい感じにいい加減みたいですよ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-21 00:18 | 家族

花よりも花の如く 11 (花とゆめCOMICS)

成田美名子 / 白泉社

スコア:

花よりも花の如く 11
賢人さん、恵まれた出会いを大切にしてます。

蛇蝎-DAKATU- 4 (フラワーコミックス)

小学館 / 小学館

スコア:

蛇蝎-DAKATU- 4
お話が大きく動きつつありますよー!
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-02-21 00:09 | 仕事

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb