<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3月のライオン 8 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社

スコア:

3月のライオン 8
表紙の白いヒラヒラは襷だったんですね。8巻の表紙を見てあれって思ったのは、
今までの表紙は全部現実の風景で、心象風景は8巻が初めてだったから。

宗谷名人と零の静謐な対局と、柳原棋匠と島田八段の熱い死闘が対照的でした。
熱いってーと、若者同士のが熱そうなのにね。
戦争を経験した世代は、死を意識せざるを得なかった日々を送った人たちは、やっぱり何か違う。

キャッキャしながら写真を撮る場面と、徳ちゃんとしみじみ飲み交わす場面、
歳をとっても男の子なのはちょっと羨ましいです。

作家自身より年上の登場人物を描くのはどういう気持ちなんでしょう。

二つの対局の間の二階堂君の近況が心休まる幕間、
巻の終わりの川本家のエピソードが緊張をゆるめてくれて後味ほのぼの。和菓子がデザートでした☆

王子様と灰色の日々(3) (KCx(ARIA))

山中 ヒコ / 講談社

スコア:

王子様と灰色の日々(3)
山中ヒコさんは孤独を描く作家さん。
3巻ではちょっとずつ、ちょっとずつ、扉が開いて、開くとまた違うことで傷ついて、
でも孤立してるよりずっといいんだよー がんばれー
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-28 08:27 | 思春期

COLD LIGHT/COLD FEVER

COLD LIGHT (新装版) (ビーボーイノベルズ)

木原 音瀬 / リブレ出版

スコア:

3部作の2部。
二人の出会いと藤島がなんで痛々しい献身をするかの背景が物語られ、
その後甘々な展開に突入016.gif

COLD FEVER (新装版) (ビーボーイノベルズ)

木原 音瀬 / リブレ出版

スコア:

しかーしそのまま終わらせる音瀬たんではない。透の記憶が戻り、凄まじい暴力が始まります。
高校生の時に幼い透を救えなかった後悔から透を見捨てない藤島。

BL読みでよかったと思うのはこういう作品に感情移入し過ぎずに読めること。
どちらかが女性だったらいたたまれず結末まで読み進められません。

精神的な飢えから暴力を振るいつつ藤島を支えにし、やがて自分の気持ちに気づく透にも、
ひたすら透を守り、耐え、揺れながら芯のぶれない藤島にも、適度に距離を置きながら共感できます。

COLD LIGHTを読み終えたとき、ラブラブのこのままで終わりでいいじゃんって思ったものの、
COLD FEVERを読んで、二人の至ったひんやりしつつ深い情愛に包まれた世界、
そして透が自立した姿に頑張って読んでよかったと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-27 08:11 | BL

聖☆おにいさん(8) (モーニング KC)

中村 光 / 講談社

スコア:

聖☆おにいさん(8)
地方ロケ♪

君と僕。(12) (ガンガンコミックス)

堀田 きいち / スクウェア・エニックス

スコア:

君と僕。(12)
自分より背が高くなった息子にアーンってするの萌えですよねぇ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-26 23:30 | ファンタジー

秘密 -トップ・シークレット- 11 (ジェッツコミックス)

清水玲子 / 白泉社

スコア:


秘密 -トップ・シークレット- 12 (ジェッツコミックス)

清水玲子 / 白泉社

スコア:


祝・完結!息をつめて読んできた連載がとうとう終わりました。2冊同時発売。
11巻の表紙はあらゆる意味で心かき乱されます。

心が壊れてしまってもおかしくない出来事をいくつも越えてきた薪さん。
「秘密」の原点の事件も越えて、前へ進み続けられるのはなんでだろう、
「正しさ」を見失わないのはなんでだろう。

メロディでスピンオフが始まってるんですよねー。もうしばらく薪さんのおはなしが読めそうで楽しみです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-26 23:22 | 生き方

キララの星(7) (講談社コミックス別冊フレンド)

森永 あい / 講談社

スコア:

キララの星(7)
妄想暴走美少女編は丸く収まりました。

雪人 YUKITO 2 (ビッグ コミックス)

大沢 在昌 / 小学館

スコア:

雪人 YUKITO 2
おじさま展覧会ですよ!
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-26 08:57 | エンタメ

放浪の家政婦さん (Feelコミックス)

小池田 マヤ / 祥伝社

スコア:

里さんシリーズの一作目。
家の中を整えるのは家族じゃなくて構わない。
家族じゃないからこそできる家事があるのだ。

なごみクラブ 4 (バンブーコミックス)

遠藤淑子 / 竹書房

スコア:

なごみクラブ 4
39話読んでて、「ちょっといいこと」を集めた本だなーって思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-26 08:57 | 仕事

COLD SLEEP/FRAGILE

COLD SLEEP (新装版) (ビーボーイノベルズ)

木原 音瀬 / リブレ出版

スコア:

記憶喪失もの。
不器用な男の一途さにキュンとします。3部作の1作目でした。
記憶を無くす前は荒んでたらしい透が、どうやって藤島と関係を築いたのか、何で荒れてたのかは明かされておらず。続きも探して読んでみます。

FRAGILE【イラスト入り】 (B-PRINCE文庫)

木原音瀬 / リブレ出版

スコア:

性悪の上司に憧れた挙句監禁して犬扱いして貶め、異形の愛が芽生えるおはなし。
うん、二人が幸せならいいの。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-21 00:14 | BL

ハンサムは嫌い。 (ゲンキノベルズ)

榎田 尤利 / ムービック

スコア:

榎田 尤利さん、短編集のeroticaが面白かったので読みました。私好みのコミカルとシリアスが程よく混ざったラブコメでした。
ノンケでホモフォビアの美容室店長と、店のテコ入れに来た人気スタイリスト。
初対面は最悪だったのに、一緒に仕事したりアクシデントに恵まれたりでしっぽりカップルになってしまいました。
美容室の仕事のあれこれも楽しく読みました。

In These Words (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)

Guilt|Pleasure / リブレ出版

スコア:

話題になってるのでよんでみましたが、サイコサスペンス×凌辱で、甘さが欠片もなくてちと辛かったです。絵はすごいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-21 00:05 | BL

アゲイン!!(6) (KCデラックス)

久保 ミツロウ / 講談社

スコア:

アゲイン!!(6)
登場人物全員心の中はぐちゃぐちゃどろどろなのに、何でこんなに爽やかなんだろうね?

BUTTER!!!(5) (アフタヌーンKC)

ヤマシタ トモコ / 講談社

スコア:

BUTTER!!!(5)
高岡君の一途さにポっとなった。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-20 23:51 | 部活

ましろのおと(7) (講談社コミックス月刊マガジン)

羅川 真里茂 / 講談社

スコア:

ましろのおと(7)
迫力に押されて駆け足で一冊読んでしまいました。描いてても楽しいだろうなぁー。

青空エール 11 (マーガレットコミックス)

河原 和音 / 集英社

スコア:

青空エール 11
後輩ちゃんができたよ♪いいねぇー肉食女子!
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-12-20 23:44 | 部活

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb