<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪人 YUKITO 1 (ビッグ コミックス)

大沢 在昌 / 小学館

スコア:

雪人 YUKITO 1
もんでんあきこさん、この頃安定してます。貫禄すらある。
大沢在晶あにき原作の「北の狩人」を換骨脱胎したコミカライズだそうです。
マタギの孫の青年が新宿で父親の死の真相を探るお話。
野性と理性を兼ね備えた男とギラギラした繁華街のコントラストが面白いです。
(どうでもいいことだけど、表紙の雪人に脇毛がちゃんとかかれてる。目立たないけどね)

瞬きのソーニャ 1 (ヤングジャンプコミックスGJ)

弓月 光 / 集英社

スコア:

瞬きのソーニャ 1
弓月 光せんせいの作品、何十年ぶりに読みました!ギャグ無しサバイバルアクションです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-28 08:22

coda 3 /鉄楽レトラ 2

少年が踊る2冊。

coda 3 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)

壱村 仁 / マッグガーデン

スコア:

coda 3
祝・完結!
バレエで女形って発想で、少年がプリマをつとめるトンデモ設定の一作、楽しく読みました。

鉄楽レトラ 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)

佐原 ミズ / 小学館

スコア:

鉄楽レトラ 2
「がんばれ」 より 「がんばります」 
ほんのり熱くて密度が高い。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-25 08:43 | 少年

銀のスプーン(4) (KCデラックス)

小沢 真理 / 講談社

スコア:

銀のスプーン(4)
奏君がね、お兄ちゃんになったよ。中学生が少しずつ子供を卒業してく様子がいじらしいです。

ピアノドクター 2 (フラワーコミックス α)

イタバシ マサヒロ / 小学館

スコア:

ピアノドクター 2
ピアノの調律を触媒に、行き詰まった人間関係が解けていく物語、ここにて完結です。
よーく見ると絵柄が古めだったんですね。でも、それが人情話と程よく合ってて(皮肉じゃなく)よかったです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-23 08:18 | 家族

アオハライド 4 (マーガレットコミックス)

咲坂 伊緒 / 集英社

スコア:

アオハライド 4
アオハライドって泣かせる話だったっけ?!と思いながら4巻も洸くんの目力のとりこでした。
階段のシーンの田中先生にもちょっとびっくりさせられました。ボンヤリキャラだと思ってたら♡

プリンシパル 4 (マーガレットコミックス)

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

プリンシパル 4
糸真ちゃんがお弁当詰めるシーンで、突然大きな娘が出来てこんなことしたら楽しそうだな―と思った。
それにしても、糸真ちゃん、ビミョーにひとりぼっちはいつか卒業するのかな。
アオハライドとプリンシパル、村八分から始まったお話二つ、違う味で進んでます。
プリンシパルの方にひとりぼっちの心情がしみじみ描かれてます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-18 08:53 | 少女
大学の女子寮を舞台に、思春期卒業したての女の子達が自分自身と、周りとの関わりや距離感を探る様子を描いた(長…)「ことことかるてっと」の楠田 夏子さんの新作。

それでも恋していいでしょ (KCデラックス)

楠田 夏子 / 講談社

スコア:

こちらはギャグ風味。
イケメンで仕事出来るけどおでこが広くて背が小さいことにひどくこだわってる、
自意識過剰で打たれ弱い中二病気味の男性のお話。
淡い恋に一喜一憂し、主人公がぐるぐる迷走するイタさをあたたかく♡ユーモラスに描き上げてます。
中二病の殻にひびが入るまでちゃんと描かれてます。

薄毛を扱ったまんがは「ハゲしいな!桜井君 」が浮かびます。
薄毛、美味しそうだけど料理が難しいテーマです。
男性の薄毛・チビの悩みは女性にはわかりにくい。女性が体重に敏感なことに男性がわからないのと同じと思う。

グレイ ロマンス (KCデラックス)

楠田 夏子 / 講談社

スコア:

こちらは恋愛を続けてるうちにでてくるひずみをほろ苦く少し甘く描かれたおはなし。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-18 08:48

ぴんとこな 1 -6

ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)

嶋木 あこ / 小学館

スコア:

ぴんとこな 1 -6
面白いです!☆は3.5.
嶋木 あこさん、超絶美しい絵で、数冊読みましたが、どうもお話が今一つで惜しい作家さんだと思ってました。

ぴんとこな、不可解な展開はてんこもりなのですが、それをぶっちぎる勢いがあります。インド映画みたいな?

一巻で、恭之助があやめに「好きだ」って言っちゃうのが唐突だし、
小学校の行事の出し物で歌舞伎を演じるのもトンデモ展開だし、
えええまたこんな無茶ぶり!な繰り返しだけれども、
「これが描きたいのよ!」ってのが伝わって来ます。

恭之助の憎めない御曹司ぶりも楽しい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-17 23:04 | 少年

キッズログ (2) (バーズコミックス ルチルコレクション)

葉芝 真己 / 幻冬舎

スコア:

キッズログ (2)
祝・完結!
男性カップルの育児もの。BLの一分野になりました。
相変わらずお話のテンポがよくてイケメン祭りです。

葉芝作品は、ラブシーンなしでイケメンが仲良しです。
読み手も書き手もわかって楽しんでます。

だけど、最近テレビドラマで「ハンサム二人を接近させとけばムラムラするんだろー??」ってな
小馬鹿にした安易な絵面が氾濫してて不愉快。ぷんすか。

そんな中、激しく萌えたのはSP革命編の尾形と井上の屋上でのやりとりですね!!!
エロなんか無くてもいいんだ!!

プライスレス・ハニー (ミリオンコミックス Hertz Series 117)

鹿乃 しうこ / 大洋図書

スコア:

って言っててこの作品。鹿乃 しうこさん初めて読みました。色ボケ楽しく読みました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-17 08:07 | BL

そろえてちょうだい? 2 (Feelコミックス)

いくえみ 綾 / 祥伝社

スコア:

そろえてちょうだい? 2
いくえみせんせいと猫たちの愛と愛と愛の日々再び!
室内飼いの猫との暮らしはそんなに変化はない筈だけれど、2巻目もクオリティキープです♪
新しく付けた猫ドアをそれぞれの猫がどう使うかとか、
新しく買ったおもちゃの反応とか、新参猫に翻弄される先住猫たちとか、
シロウトならさっくりやりすごしちゃうネタをまあ面白く料理して下さってありがとうございます!

愛犬王 平岩米吉伝

片野 ゆか / 小学館

スコア:

数年積読だったのをやっと読んだー。
明治~昭和初期、研究って大学だけじゃなく、お金持ちの「道楽」というか、研究意欲に支えられてた、その一角のドキュメンタリー。
型が無いために迷走もしたけれど、型が無いから得られる自由さもあった。

平岩米吉氏は無類の動物好きで、沢山飼うだけじゃなくて、優れた観察眼で生態を見つめ、
元気に長生きさせるために工夫を凝らし、それをきちんとまとめあげた。

それから、日本文学に中に「動物文学」、
動物を素材に科学と文学を融合させ、さらに心に響く読み物の分野を確立したい、という平岩氏の悲願は平成の今も叶えられていません。

小学生のころむさぼり読んだシートン動物記にそういえば「平岩米吉訳」て書いてあった!!
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-12 08:28 | 動物

ピアノの森(21) (モーニング KC)

一色 まこと / 講談社

スコア:

ピアノの森(21)
はあ、もう、1冊ごと目が離せないよ。今月22巻が出る!

君と僕。(11) (ガンガンコミックス)

堀田 きいち / スクウェア・エニックス

スコア:

君と僕。(11)
祐希の学ラン姿かっこいい~~~! 以上。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-10 00:01 | 少年

花よりも花の如く 10 (花とゆめCOMICS)

成田美名子 / 白泉社

スコア:

花よりも花の如く 10
☆は3.5.
恋もお能も一段落。

世界でいちばん大嫌い 完全版 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)

日高万里 / 白泉社

スコア:

世界でいちばん大嫌い 完全版 1
人気作品とのことで読んでみましたが、うーん。ツボがちがった。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-04-09 23:50 | 仕事

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb