<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコレート・キス(1) (フィールコミックス) (Feelコミックス オンブルー)

依田沙江美 / 祥伝社

スコア:

チョコレート・キス全2巻
新装版です。
香り高い高校生BL。
男の子同士のどたばた混じりの友情とか、清冽な恋とか、摩理と新吾を思い出します。
この子たち、大きくなったら女性も好きになると思う。
2巻で上級生になった油野くん、加納くんが見られて面白かった。
おお大人っぽくなったなと思ったら、ちょっとバランス崩して八つ当たりしてかわいい。

佐藤くんと田中さん-The blood highschool 1巻 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

高河 ゆん / 一迅社

スコア:

つい買ってしまう高河 ゆんせんせい。絵が好きなんです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-31 22:57

百合男子 1巻 (IDコミックス 百合姫コミックス)

倉田 嘘 / 一迅社

スコア:

百合男子1
男の子が風情よく寄り添ってると妄想を駆り立てる女性がいるなら、
仲良し女の子に胸騒ぎがする男性がいてもおかしくないですね、そういえば。
そういう男性に嫌悪感は無いけど、これの主人公の啓介はうざーい。

東北沢5号 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

松田 奈緒子 / 集英社

スコア:

東北沢5号 1
地方から出てきた女の子の東京デビューのお話。
松田奈緒子さんらしく、個性的な人たちがちりばめられてます。
女の子達、小さな幸運に守られて自分の居場所が作れると良いなぁ。
松田さんて、くらもちふさこ先生の絵と似てる時ある?
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-31 22:40

PARTY!~HANA~東日本大震災チャリティー漫画本

メディア・パル

スコア:


PARTY!~SORA~東日本大震災チャリティー漫画本

メディア・パル

スコア:


マーガレットにゆかりのある作家さんが集まったチャリティー本。
沢山の作家さんが賑やかに描いてます!
やまもり三香さんのシュガーズ番外編が読めてホクホク。
尾崎南先生超浮いてる!
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-31 22:22

銀のスプーン 小沢真理

銀のスプーン(1) (KCデラックス)

小沢 真理 / 講談社

スコア:



銀のスプーン(2) (KCデラックス)

小沢 真理 / 講談社

主人公の律は18歳の高校三年生。
何でも出来て、イケメンで気立てが良くてさわやかな、希少種の男の子です。
#実写化するなら神木隆之介くんかしら

お父さんの三回忌の後、お母さんが突然長期入院することになり、
この子が中心になって3人兄弟で留守を守るお話です。

この設定で、読んでるおばさんの胸はキューっとなりますが、
ハラハラをよそに、3人それぞれに乗り切って行く様子が
温かい語り口で進みます。


お話の中心は、ごはん作りです。おうちでごはんを作って、揃って食べる。


律は、

「あしたは もっと ちゃんとした ごはんを 作ろう
 ふたりの 笑顔を 見るために」
と思い、

家庭の事情から進学するか悩みながら、
「弟と妹を 満腹にすることばかり いつも考えていた」
「誰かのために 食事を作るという作業は 時々押し寄せる雑多な感情から
 ぼくを 解放してくれた 」
と18歳にして思い、

反抗期入口の中1の弟、おしゃまな小6の妹もそれぞれ、
一緒にご飯を食べる、それを自分たちでかなえるじんわりした安らかさを味わいます。



家事と学校の両立、決して簡単ではないけれど、出来る子には出来ちゃうんです。
でも、出来るからって丸投げしちゃうのはちょっとちがう。

大人に守られているって感じることは、子供にとって不可欠なことです。
それはダメダメな子にも、良く出来た子にも共通。
周りは、しっかりした子だからこれくらい大丈夫と思い、
本人も張り合いに思ったり、負担に気付かなかったりです。

それは見守りつつ
子供の領分は大事にしてやりたいものです。

そのあたり、2巻でのお母さんの受け止め方が、さりげなくて良いなぁと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-27 07:54

SMOKER (バンブーコミックス 麗人セレクション)

井上 佐藤 / 竹書房

スコア:

よかった。面白かった。続きあとで書きます。

アリエナイ月曜日 (クイーンズコミックス)

もんでん あきこ / 集英社

スコア:

☆は3.5個。女衒夜話以降、もんでん作品粒ぞろいです!素敵です!
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-22 08:33

下がってお待ち下さい(ドラコミックス)

元ハルコ / コアマガジン

スコア:

臆病な駅員さんの心をそーっとそーっと開いていくお話。
タイトルが上手い!

12 (Feelコミックス)

やまがた さとみ / 祥伝社

スコア:

少女の悟ってしまった悲しみとぼんやりした不安、大人の庇護の下にしかいられない諦めなど、期間限定の感情をしみじみ思いだしました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-19 08:17

読経しちゃうぞ! (フラワーコミックス)

絹田 村子 / 小学館

スコア:


さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)

絹田 村子 / 小学館

スコア:

さんすくみ1
とぼけた味わいでした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-18 00:08
にゃははは また滞ってます。中毒になってるゲームの続編が来たからね、でへへ
プレイしたりSS読んだり萌え転がったりでうへへ
なので妄想系の作品あっぷします053.gif

好き・嫌い・好き(1) (デザートコミックス)

築島 治 / 講談社

スコア:

好き・嫌い・好き全3巻
☆は3.5個。
かっこいい男の子二人の間で揺れる女の子ってよくある設定ですが、二人の男の子がとってもいいです。
一人は、一見ドSで傍若無人だけど実は繊細に周囲の心を読み取って、
非常に解りにくい思いやりを示す子。
もう一人は一見古典的なあっさり好男子キャラで情熱的に押してくる子。

男の子たちの、かっこいい良い顔もいいけれど、
顔をゆがめて感情を露出する顔がよかった。

おれのものになりなさい~女執事の恋 1 (白泉社レディースコミックス)

水谷 京子 / 白泉社

スコア:

おれのものになりなさい~女執事の恋 1~3
Hまで、も~うちょっと引き伸ばしてほしかったなぁ♪
掲載紙が大人向けだからしょうがないかな~~
漫画の魅力は有り得ない設定を堂々とまかり通すことで、この作品もそう。
性別を偽って執事として働く女の子、その子が恋する15歳に全然見えない御曹司。
超ド級のお金持ちぶり。コミカルな展開に胸キュンとしんみりが織り込まれて楽しい作品です。

2作品ともドS男子は垂れ目です。流行ってるのかしら。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-10 08:03

青空エール 7 (マーガレットコミックス)

河原 和音 / 集英社

スコア:

青空エール7
この熱さ厳しさはこの世で部活にしかないんだよー!

君のいない楽園 1 (マーガレットコミックス)

佐野 未央子 / 集英社

スコア:

君のいない楽園1
ずーっと気になってた佐野 未央子せんせい。
これ、最後まで読まないと何とも言えなそう。久しぶりにレンタル利用しようかな。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-02 00:17

空から!マイ☆NANNY 1 (シルフコミックス 29-1)

氷堂 涼二 / アスキー・メディアワークス

スコア:

空から!マイ☆NANNY 1-2
カズキヨネさんが「癒される♡」てツイートしてたので読みました。
コードギアスのスザク似のへっぽこナニー(♂)が引き起こすドタバタ☆コメディーです。
もしかして、釣り針隠れてる??
作品のHP. http://soranani.net/

ガラスの仮面 47 (花とゆめCOMICS)

美内すずえ / 白泉社

スコア:

ガラスの仮面 47
やっとここまで来た…!



今日は一杯アップしたぞー。
でもまだあるぞー♪    (;;´゜益゜`)
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-08-01 00:12

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb