<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

憂鬱な朝 3 (キャラコミックス)

日高 ショーコ / 徳間書店

スコア:

憂鬱な朝 3
こうなりたい、と願ったところに届いたら、思い描いた景色ではなかった。
桂木の惑うさまが色っぽい。4巻はまた1年後かぁ~~!!!

べっぴんぢごく (新潮文庫)

岩井 志麻子 / 新潮社

スコア:

志麻子ワ―ルドに惑わされるのは気持ちいい。星は3.5です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-29 08:31

さきっちょだけでも (バンブーコミックス 麗人セレクション)

トジツキ ハジメ / 竹書房

スコア:

BLは関係性の萌えを語る手段らしくて、トジツキハジメさんは関係性というより絆を感じます。
お前じゃなきゃダメなんだって。

鮫島くんと笹原くん (MARBLE COMICS)

腰乃 / ソフトライン 東京漫画社

スコア:

鮫島君のTシャツの描き込みがローガンズで見難くてルーペを買ったんだい!
腰乃作品の、ウジウジしてるのが以前はイライラしてたのに、
男の子を好きになっちゃったとまどい、告白したら友達づきあいが壊れる怖さ、
思いが通じたら関係を進めるのも不器用でオタオタしてテンパって切れるのが
いとおしく感じる様になってしまいました。
鮫島君が泣きながら「好きになってくれてありがとう」って言って、よかったねよかったね!って思った。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-29 08:30

猫だましい (新潮文庫)

河合 隼雄 / 新潮社

スコア:

「猫を通して人間のたましいについて語」った一冊。
猫のイメージを大きく4つに分け、
その物語が、どのイメージを膨らませて猫を登場させてるかを通して読み説いてます。
4つのイメージは 獰猛・残酷 女性・母性的 怠け者・気持ちいい 自立的・ずる賢い 。

獰猛… にゃんこの獰猛さは大体恐怖の裏返しなんだよね。
最終手段で繰り出す引っ掻き+噛みつきのコンボは破壊力絶大です。
にゃんこたちは人間側がこんなに妄想を膨らませてるなんて知らないし、関心無いんだろうなぁ。

そんなバカな!―遺伝子と神について (文春文庫)

竹内 久美子 / 文藝春秋

スコア:

人間を含めた動物の生態を利己的遺伝子の視点から解釈すると新鮮な世界があらわれます。
あー、もともとそう作られてるから仕方ないか、と思いつつ、
生き残るために変化を厭わない柔軟さ、したたかさがあるのにうっすら希望を持つ。
遺伝子とミームで二重に後代へ引き継ぐ方法を持つのもしたたかだなぁと思う。
20年も前に出た本なので、近作も読まなくちゃ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-29 08:27

Do Da Dancin'! 9 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)

槇村 さとる / 創美社

スコア:

Do Da Dancin'! 9 ヴェネチア国際編
捨てる神あれば拾う神あり。

脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)

水城 せとな / 集英社

スコア:

脳内ポイズンベリー 1
水城せとなせんせいの新作~~♪016.gif シニカルでコミカルな魅力を堪能してます。
いちこを傍目で見てたら、こんなに脳みそのなかでグルグル考えてるなんてきっとわからないです。
ぽやっとしてて、大人しそうな子だな?って。
相手が予測不能な反応する早乙女君だから議会は紛糾するんだな。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-27 00:03

谷川史子純愛読みきり集 S (集英社文庫 た 68-7)

谷川 史子 / 集英社

スコア:


谷川史子純愛読みきり集 H (谷川史子純愛読みきり集 S) (集英社文庫 た 68-8)

谷川 史子 / 集英社

スコア:


SはSorrow Love、HはHappy Ending。
先に書いた「ハッピーエンドが面白い」作家さんと「アンハッピーエンドが面白い」作家三で言うと、
谷川史子さんもアンハッピーエンド側の作家さんです。
きっと「えーっ ハッピーエンドがいいんじゃん!」って方もいらっしゃるよね。

だけども上手くいかなくてキリキリしながらうっすら甘いお話にたまらなく惹かれます。
世の中ハッピーエンドよりアンハッピーエンドのほうが多いはず。
素敵なアンハッピーエンドが描ける作家さんは世の中に求められてる! なんちて。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-26 23:53

結界師 34 (少年サンデーコミックス)

田辺 イエロウ / 小学館

スコア:

結界師 34
次が最終巻ですって!!1冊で終わるの?

マリア様がみてる 黄薔薇革命 (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)

今野 緒雪 / 集英社

スコア:

積読消化。1冊は読んでおこうと思って
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-26 23:44

ゆびのわものがたり 2 (Feelコミックス)

小野塚 カホリ / 祥伝社

スコア:

大胆なようで不器用な歩み寄り。
今回読んだ中では一番新しい作品です。
掲載誌がフィールヤングだからか、纏まった大人っぽいお話が多かったです。
安心して読めるけど、正体不明の妙な熱気は薄くなっています。

ざっくり「ハッピーエンドが面白い」作家さんと「アンハッピーエンドが面白い」作家に分けるとしたら、
小野塚さんは「アンハッピーエンド」の方です。
満たして欲しい相手に満たしてもらえないとか、
望んだ形ではなく与えられるとか、そういう上手くいかなさを描いたお話が面白かったです。

で、「そどむ」が一番心に残った訳は、修羅場に次ぐ修羅場なのに、
ずっとつながろうとするのが響いたからでした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-22 08:26

我れに五月を (ディアプラス コミックス)

小野塚 カホリ / 新書館

スコア:


ジョルナダ (Feelコミックス)

小野塚 カホリ / 祥伝社

スコア:



小野塚カホリさんのこのあたりまでの作品には必ずと言っていいほどセックスシーンがあって、それが
自分に欠けた何かを埋めようとするとか、
相手に自分を貪って欲しいとか、
相手に自分を刻みつけたいとかの痛々しい行為で、
目を反らしがちだけどそういう気持ちが忍び込むことを思い出させられます。

物語の終わりには一つ終わった清々しさと無常感を感じます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-22 08:24

LOGOS (JUNEコミックス ピアスシリーズ 59)

小野塚 カホリ / マガジン・マガジン

スコア:


そどむ 完全版 上 (KCデラックス)

小野塚 カホリ / 講談社

スコア:

そどむ 完全版 上・下
一番心に残ったのがこの作品。一番イライラさせられたのもこれなのが不思議。
イライラの素はお嬢様育ちのヒロインの自己中心なところ。
ウう時間切れ。あとで。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-21 08:24

釦 ボタン /深夜少年

釦 ボタン ワンダーランドコミックス

小野塚 カホリ / 宝島社

スコア:


深夜少年 (ジュネット文庫 9)

小野塚 カホリ / ジュネット

スコア:

そうだ、やまがたさとみが小野塚カホリのパクリじゃ?ってのを確かめたくのもあって貸していただいたたのだった。 この作品とやまがたさとみのハニーベイビーは同じ匂いがする。
[PR]
by tamaki_jnb | 2011-05-21 08:21

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb