ジウⅠ・Ⅱ・Ⅲ

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)

誉田 哲也 / 中央公論新社

スコア:

ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)

誉田 哲也 / 中央公論新社

スコア:

ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)

誉田 哲也 / 中央公論新社

スコア:

前から気になってて、ようやっと読みました。
面白かったです!!
「ジウ」と呼ばれる謎の中国人美少年が企てる誘拐事件に立ち向かう女性捜査員二人。
一人は少女漫画のヒロインタイプの美咲。かわいくて情にもろくてちょっとドジ。
もう一人は美しい戦闘マシンのような女性、基子。
対照的だけど二人とも粘り強い。
事件がどんどん意外な方向へ展開して行くことと、
基子の掘り下げとその軌跡に引き込まれました。

基子は今まで出会ったことがない登場人物でした。

並はずれた能力を持つ者が、それを思うがまま発揮する快感。
彼女の場合、それをすると人の命を奪うことになってしまいます。

私が知っているパターンだと、忌わしい力とそれを振るう快感のはざまで苦悩するのですが、
基子は悩まない。

合法的に能力を活かす場として警察官を選び、力をコントロールして働いてきたのですが、
ある陰謀に誘いこまれ、思う存分才能を発揮してしまいます。

クライマックスシーンでの美咲とのやりとりは、ちょっと陳腐に感じてしまいましたが、
基子の鮮やかな生き方は印象的でした。

雨宮くん。宮野真守さんの声を想像しながら読みました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-30 23:20 | 謎解き

蛇蝎─DAKATSU─ 1 (フラワーコミックスアルファ)

秋里 和国 / 小学館

スコア:

蛇蝎─DAKATSU─ 1
秋里和国さんの新連載。面白かった!
感想はあとで書き足します。

…って書いて、9日すぎちゃった021.gif
気学を使って人を殺める仕事を世襲でしている主人公、
不思議な妖精、ふわふわした恋人候補、
うーんやっぱりうまく面白さ書けない屋。

花ざかりの君たちへAfter School (花とゆめCOMICS)

中条 比紗也 / 白泉社

スコア:

難波くんは水嶋ヒロくんに変換しながら読みました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-20 00:37 | エンタメ

同棲愛8/青春攻略本2

同棲愛 8 (スーパービーボーイコミックス)

水城 せとな / リブレ出版

スコア:

同棲愛8
終わった… それぞれ落ち着くところに落ち着いたですね。
この巻の頭の、
君と暮らして 僕のことが 少し わかったんだ。
の言葉の通り、同棲は、相手と何かを生み出すことより
誰かと暮らすことであぶり出される自分の姿を見つけることが大きくなってしまう。
年齢や経験も関係あるよね。自分が固まってない若い時ほど、対自分になってしまいそう。

青春攻略本 2 (花とゆめCOMICS)

あきづき 空太 / 白泉社

スコア:

青春攻略本2
こちらも完結!祝卒業056.gif
高校でしか出来ないこと、味わえないことを楽しくよ読ませてもらいました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-18 00:30 | 少年

アダルト・エデュケーション

村山 由佳 / 幻冬舎

スコア:

濃密なアダルティーな世界でした。ごちそうさまでした。

新装版 ワイルド・サイドを歩け (上) (宝島社文庫 C ひ 1-7)

東山 彰良 / 宝島社

スコア:

読んだのは新装版じゃないんですが、新装版の表紙で読もうと思いました。
福岡を舞台に同性相手の高校生男娼とその友達、ストリートギャング、零細暴力団が、ドラッグをめぐって三つ巴の駆け引きをする話。
若き組長のイジー(井島だからイジー ^ ^)と、主人公の理一の友達の馬が、
不良少年独特の愛嬌があって楽しく読みました。
理一は、若い時の藤原竜也さんを想像しながら読みました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-15 23:26 | 少年

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

D.キッサン / 一迅社

スコア:

共鳴した!!!003.gif
短編集が面白かったので読んでみました。
短編集はシリアスストーリーまんがしたが、こっちはギャグ4コマ。
妄想の突っ走り具合とか、ひょっと目線を変えて面白さをあぶり出すとか、可笑しい。

路地恋花(2) (アフタヌーンKC)

麻生 みこと / 講談社

スコア:

路地恋花(2)
葵ちゃんが可愛かったです。
9話の「そんなん十代で悩み終われ!」
ああ、こんなスカッとしたオチもありだな!

悩むべきことを悩まないと、次に進めないんだね。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-14 23:28 | コミカル

主に泣いてます(1) (モーニングKC)

東村 アキコ / 講談社

スコア:

主に泣いてます1
海月姫は、東村さんにとっては異色(?)な作品なんでしょうね。
テンパリストやひまわりっと同じギャグの走り具合です。
ああ、美人が幸せにつながってる人とそうじゃない人ってたしかにいるかも…
こないだ私もヨーカドーのレジで、なんとも雰囲気のある方を見つけて、
女優さんで言えば深津絵里ちゃんみたいな方で、束の間見とれてしまいました。
いえ、その方が幸せじゃないって決めつけてるわけじゃないんですよ!!

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

秋★枝 / メディアファクトリー

スコア:

煩悩寺1
ナタリーの記事で面白そうだから買ってみました。
ひきこもり気味のヲタク男子で煩悩寺って
海月姫の尼~ずみたいなのかな?って思って。違いました。
尼~ずより開けてる。ちゃんと恋もして、告白しちゃう。
何だろう、とまどいながらも素朴に心を近づけていくのがこの作品の魅力なのかな。
よくわかんないや。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-13 23:31 | コミカル

大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)

よしなが ふみ / 白泉社

スコア:

大奥6
求める者と求められる者がすれ違う切なさ、これまでも色んな話を読んだけど、
綱吉はほんと切なかった。右衛門佐と想いが通じた翌朝にお別れなんて、よしながふみさんどんだけドS!! 号泣 こういう、寿命をかけた恋というか、「産む性」から解放された後の純愛というか、
究極のツンデレというか、いい夢見せてもらいました。

チーム家宣もさー…
家宣、前の方、何巻だったかでチラっと出てきたときは、ぱっとしないおばさんだな、なんて思ってしまいました。だって、他の将軍たちがきれいだから。
そしたらば高潔な人柄で、ははーっ大変失礼しました!です。

ほんで、チーム家宣は心映えの素晴らしい人ばかりなのに、悲劇の影が仄見えてああ、また泣かされるのかと思うと… … 

映画&原作「大奥」公式ガイドブック

よしなが ふみ / 白泉社

スコア:

表紙が二宮水野で、原作ファンは「何で柴咲吉宗じゃないんじゃ!!」って第一印象でしたが。
よしながさん、出演者、製作者の対談をそれぞれ読むと、「二宮水野」こそ映画版のキモなんですね。
封切楽しみになりました。
二宮さんって、真面目な顔するとこういう眉寄せておちょぼ口になっちゃうんでしょうか。
以前、「青い炎」のスチルでもこういうお顔で写ってました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-13 08:03 | 恋愛

ダイアモンド・ヘッド 5 (フラワーコミックス)

水城 せとな / 小学館

スコア:

表紙で一番好きな5巻のを。
この物語の、乗り越えた卒業も、爽やかだった。

彼女たちのエクス・デイ 1 (プリンセスコミックス)

水城 せとな / 秋田書店

スコア:

学校に居場所がない4人が偶然ネットで繋がって、ある計画をするお話。
4人とも痛い。特にジャンガリアン。
でも、物語の終わりでの姿が清々しかった。

11の、自己嫌悪の仕方が少女らしくて懐かしかった。

そういえば、水城作品に出てくるのは痛い人ばっかりなのに、
他の作品は痛さを感じないです。

葛藤と、仲間と、卒業。放課後保健室に繋がっていくんですね。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-12 22:57 | 思春期

四階の女/優しい子よ

四階の女 (ハルキ文庫)

明野 照葉 / 角川春樹事務所

スコア:

初めて読む作家さんです。サスペンスミステリーです。
この世で理解しあえるのはお互いだけ、と、始めの得難い幸福感が、
理解してしまうからこその苦しさにすり替わっていってしまうのが、
恐ろしさに拍車をかけていました。

優しい子よ

大崎 善生 / 講談社

スコア:

子供の難病物には近づかないようにしていたのに、図書館でふっと手にとってしまいました。大崎さんが出会った二つの死と、誕生の物語です。

茂樹君と大崎夫人、高橋和さんとのふれあいを書いた冒頭の「優しい子よ」は、涙涙でした。
和さんへの気持ちを支えに懸命に生きる茂樹君と、それに動かされていく和さん、大崎さん。
透明な音が響き合うような手紙のやり取りが胸に迫ります。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-11 23:38 | 謎解き

こいあじ/うすあじ

90年代に描かれた短編を再編したもの。

「こいあじ」 (WINGS COMICS)

西 炯子 / 新書館

スコア:


「うすあじ」 (WINGS COMICS)

西 炯子 / 新書館

スコア:


この2冊、どうちがうのかなって見直すと、
こいあじは同性愛をが出てきたり、西さんのナンセンスな面が濃く出てます。
うすあじは切なさが隠し味になってます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-11 08:03 | エンタメ