<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パンドラ/うた恋い。

パンドラ (Feelコミックス)

ねむ ようこ / 祥伝社

スコア:

ねむようこさんの短編集。
午前三時より、暗く気だるげなお話です。
登場人物たちは直ぐそばに居そうな女の子達です。
ケーキホリックが面白かった。
誰にでもおかしな癖があって、そこをパートナーとどう分かち合えるかが大事だったりするの。

超訳百人一首 うた恋い。

杉田 圭 / メディアファクトリー

スコア:

百人一首から膨らませたお話が描かれてます。
今よりゆったり時間が流れていて、きっとその分感情のやり取りの重みが違う
時代と貴族っていう環境で、恋の輝きは、今と少し違ってたんだろうな。
巻末に現代感覚現代語での「超訳」が納められてて、学校で習った時これがあったら
助かったのになーと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-29 07:54 | 恋愛

花宵道中 3 (フラワーコミックスアルファスペシャル)

斉木 久美子 / 小学館

スコア:

花宵道中3
現代よりも明日の保証が儚い時代、
誇りを保ち、小さな喜びを味わい、堪らないことに振り回される美しい人たちのくらし。

源博士の異常な××(2) (KCデラックス)

寄田 みゆき / 講談社

スコア:

源博士の異常なXX2
1巻から若干パワー落ちたかな?
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-24 08:11 | 女性

海月姫5/もやしもん9

海月姫(5) (講談社コミックスキス)

東村 アキコ / 講談社

スコア:

海月姫5
ドラマ化するなら佐々木蔵之助さん修さんか花森さんでお願いします。

もやしもん(9) (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社

スコア:

自給率やら添加物の話やら、うむう…ってうなることいろいろでした。
路地にリムジンで入ってくることもね003.gif
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-23 08:16 | エンタメ

夜の桃/夜を守る

石田衣良さんの、色っぽいのと青春物。

夜の桃

石田 衣良 / 新潮社

スコア:

不景気不景気といわれるなか、局地であるバブル再びな世界のお話。
ウエブ広告社の若き社長で、20年前のバブルも知ってる主人公。
才色兼備の妻とセクシーな年下の愛人がいて、
そこにもっと若く瑞々しい女の子との関係が始まることで
安定してるけど熱くなれない日常が動かされ崩壊します。

ああ、こういう配偶者を巻き込む恋愛グチャグチャは小説でお腹いっぱいです。

渡辺淳一せんせいのこういう艶っぽいお話の妄想には付いていけないのに、
石田衣良さんのは嫌じゃないのは何でだろう?オサレ感?
欲望に流されながら、溺れる自分を一歩引いて見てるところかな。

夜を守る

石田 衣良 / 双葉社

スコア:


男の子の長いモラトリアムからの卒業話です。
学校卒業→就職ってレールに乗らない、乗れない男の子たちが、
アメ横のガーディアンを始めるお話。
乗ったけど不完全燃焼の子もメンバーにいます。

自立に至るまでは決まった道はなくて、どんな道があってもいいと、頭ではわかってても、
学校卒業→就職の鉄板コースから外れるのは不安です。

この子たち、仲間とその周りの大人との関わり、
限られた縁のあった人と丁寧に付き合うのが気持ちよかったです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-22 08:09 | 恋愛

さくらの唄上・下

さくらの唄(上) (講談社漫画文庫)

安達 哲 / 講談社

スコア:

さくらの唄(下) (講談社漫画文庫)

安達 哲 / 講談社

スコア:

子供時代の終わり。強烈でした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-21 08:12 | 思春期

同棲愛6・7

同棲愛 6 (スーパービーボーイコミックス)

水城 せとな / リブレ出版

スコア:

同棲愛 7 (スーパービーボーイコミックス)

水城 せとな / リブレ出版

スコア:


この作品は、いろんな組み合わせをBLで描いてみるのかなーって思ってました。
幼馴染、兄弟、同級生、少し年の差などなど。
でもやっぱり、一緒に暮らすことでの恋愛感情の変質過程が描かれていくんでした。

あばたもえくぼ状態から綻んでいくのが、いたたまれないです。
ここをどうしていくかが暮らしにしていけるかなんだよねー
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-19 08:09 | BL

オオカミの血族 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)

井上 佐藤 / 竹書房

スコア:

溝口と塚本のお話、面白いねぇ。
固くて有能でおじさんの塚本がデレデレで一途になっちゃうのが面白かったです。

ストロボ・エッジ 9 (マーガレットコミックス)

咲坂 伊緒 / 集英社

スコア:

ストロボ・エッジ9
蓮くんかわいすぎだろーーーーっ  悶絶
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-19 00:22 | 恋愛

子どもは判ってくれない (文春文庫)

内田 樹 / 文藝春秋

スコア:

最初は、もやーっとしたものを的確に言葉にしてもらって
目からうろこをポロポロ落とす快感を味わってました。
が、国防のあたりから頭が付いて行かなくなってしまいました。

日本辺境論 (新潮新書)

内田 樹 / 新潮社

スコア:

日本の奇習から解くのかなと思ってたら、
2番目根性としたたかさが書かれてて、また成程成程と思いました。

内田先生の本を読むと、分からないということが分かった、という、変なすっきり感があります。
世の中は分からないことだらけで、分からないもんだーと丸ごと受け止めてしまっていいんだなと思います。

読み違いかな?013.gif
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-19 00:00 | 生き方

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海 / ダイヤモンド社

スコア:

読んでみました。
勢いがあって、あっという間に読めてしまいました。
「マネジメント」と、「高校野球」、意外な取り合わせで美味しさアップって、
苺大福みたいな本でした。

バクマン。 9 (ジャンプコミックス)

小畑 健 / 集英社

スコア:

BAKUMAN9
そういえば、蒼木さんて岩瀬さんみたいだったよね~
パンチラではじけたんだった。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-18 23:42 | エンタメ

GIANT KILLING15/秘密8

GIANT KILLING(15) (モーニングKC)

ツジトモ / 講談社

スコア:

GIANT KILLING15
アップし忘れてたよ~~
選手の頃から同じこと考えてたんだね。
16巻にかけて周りとぎくしゃくしていってしまうのが切ないです。

秘密(トップ・シークレット) 8 (ジェッツコミックス)

清水 玲子 / 白泉社

スコア:

秘密8
巻頭の50Pで胸が一杯で☆4つ。
青木君が薪に抱いてる感情と雪子と薪の間に横たわる溝。

ここから後半なんだろうか。

捜査の進行状態を書き込んでたのは誰なんだろう?
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-08-13 23:00 | エンタメ

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb