<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パンドラ/かわいい人

もいっちょ木嶋えりんさんの記事。

パンドラ (ジュディーコミックス)

木嶋 えりん / 小学館クリエイティブ

スコア:

家族のきずなのお話が軽やかに程よい湿度で描かれてます。
新婚夫婦を中心に、妻と夫それぞれの親御さんをからめて、
少しずつ変わってく、互いと自分を大切にしながら紡ぎ深めていきます。

かわいい人 (ジュディーコミックス)

木嶋 えりん / 小学館クリエイティブ

スコア:


木嶋えりんさんは、男の人のダメなところをいやらしくなく描けるんです。


若い作家さんたちの軽やかさは何だろう?
私たちアラフォーは、どこか重さ、粘り、暗さが払拭しきれません。
でも、一つ上の世代ほどの濃度は出せず、さりとて軽くなりきれず。

子供時代の暮らしのそこここに戦後の気配が漂ってたのは関係あるかな。
親が戦中育ちで、生の体験談を聞いたり、学級文庫にはだしのゲンがあったり。
それから、昭和40年代は貧乏が当たり前だったのも関係あるんじゃないかなーと思う。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-28 16:41 | 家族

シュガーズ1-3

シュガーズ 1 (マーガレットコミックス)

やまもり 三香 / 集英社

スコア:


シュガーズ 2 (マーガレットコミックス)

やまもり 三香 / 集英社

スコア:


シュガーズ 3 (マーガレットコミックス)

やまもり 三香 / 集英社

スコア:

表紙買いでもう一つ当たりだったのがこの作品。
ブックオフでずーっと探してても出なくて、待ちかねて買っちゃったら大当たり!
定価で買って惜しくなかったです。

タイトル通り、小道具にお菓子が出てきます。
甘みに添える味でお菓子の風味が変わるように、
恋の甘さに添えられる感情、状況の違いで違う物語になってます。
後味はどれもすっきり爽やかです。

木嶋えりんさんもだけど、
それぞれ違う風味で粒ぞろいの短編を並べられるのはすごい!読者は嬉しい!

この方のは、男の子たちの純情がとーっても可愛い。
駆け出し作家さんで、絵が少しずつ上手になっていくのも見てて楽しい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-28 16:20 | 恋愛

リード・オン・マイ ステップ (フラワーコミックス)

木嶋 えりん / 小学館

スコア:

今回の表紙買いで当り006.gifの作家さん。
表題作の女の子は世間知らずなお嬢様で反感持ちかけるんですけど、
育ちの良さからの素直さですくわれました。

他の作品を読みたくて探したら、寡作なんですね。キャリアは短くないです。amazonでヒットする一番古い作品は1999年発行。wikipediaに記事はありません。
現在新品で手に入るのは3冊。

だいすき。だいきらい (ジュディーコミックス)

木嶋 えりん / 小学館クリエイティブ

スコア:


家族の物語いろいろです。
おりかえしにご本人が「母親が登場する話が多い!」とある通り、6つのお話のうち5つに母親が出てきます。

うっかりやり過ごしてしまう大事なことを、
ちょっとまって、って考えて作られたお話たち。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-28 08:55 | 恋愛

ユリイカ2010年2月号 特集=藤田和日郎 『うしおととら』『からくりサーカス』そして『月光条例』・・・少年マンガの20年

藤田 和日郎 / 青土社

スコア:

荒川弘さんが女性、ええっっ! で、買った一冊。
藤田和日郎さんの作品は読んだことありません。永井豪先生を彷彿とする絵柄です。
この藤田さんの熱いこと熱いこと!
漫画も熱いし語りも熱い。行動も熱い。
少年を勇気づけ鼓舞し読者に恥ずかしくない作家であろうという姿勢は
すごくすごく心に響きました。

カボチャの冒険 (バンブー・コミックス)

五十嵐 大介 / 竹書房

スコア:

星は2.5個。
猫と青年の田舎暮らし日記です。
愛犬・愛猫を書いた作品は、どれも隙があって、バカップルののろけ話みたいなもんです。これもそうです。
けど、絵がとっても見応えがあります。
トーンはほとんど使わず、ペンの線の表情が豊かです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-24 07:39 | 動物

同棲愛3/サプリExtra

同棲愛 3 (スーパービーボーイコミックス)

水城 せとな / リブレ出版

スコア:

同棲愛3
千里くん、男前になって…

サプリExtra (Feelコミックス)

おかざき 真里 / 祥伝社

スコア:

サプリは、長女が生まれなおす話でもあったですね。
あー、自立、独立は誰にでもそうか。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-24 07:29 | 生き方
まだまだ表紙買いの本達ー

勝利の悪魔 1 (りぼんマスコットコミックス)

槙 ようこ / 集英社

スコア:

勝利の悪魔1
「山本善次朗と申します」の作家さんって途中で気づきました。
絵が華麗で可憐。視点が面白い。
善二朗も、超前向きなイケメンシングルファーザーが田舎住まいするって、面白い設定でした。
この作品は、セレブお嬢様高校から変人ばっか集まった高校に転校した女の子、
女装の美少年と、面白い舞台です。
数年後の作品に期待。

当て屋の椿 1 (ジェッツコミックス)

川下 寛次 / 白泉社

スコア:

当て屋の椿1
絵がきれい。

港町猫町 (フラワーコミックス)

奈々巻 かなこ / 小学館

スコア:


お金もらえる絵ではないです。1ページ読んでおしまい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-21 23:37 | エンタメ

sex

sex

石田 衣良 / 講談社

スコア:

温かくて、心安らいで、滑稽で、哀しくて、奥深い、私たちのsex。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-20 07:45 | 生き方
表紙買いつづく。

忍びよる恋はくせもの 1 (B's-LOG COMICS) (B’s LOG Comics)

キリシマソウ / エンターブレイン

スコア:

しのびよる恋はくせもの1
人気イラストレーターキリシマソウさんの初コミックス。
決めポーズの絵がびしっと決まってます。

Cold apartment (ぶんか社コミックスホラーMシリーズ)

財賀 アカネ / ぶんか社

スコア:


半分褒め言葉で気持ち悪い一冊です。
カタルシスが感じられるMia&Tono Lea&Heina がよかったです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-19 07:53 | エンタメ
リアル書店で数冊表紙買いしてきました。まずはリアル少女が楽しむ作品2つ。

スターダスト★ウインク 1 (りぼんマスコットコミックス)

春田 なな / 集英社

スコア:

スターダスト☆ウインク1
絵がきれい。キラキラツヤツヤしてます。
お話は、少女の妄想です。
主人公(中学生)の住むマンションの右と左にそれぞれイケメンの同級生幼馴染が住んでて、
恋愛感情が漂ってきてバランスが揺れて、ってお話です。

完全彼氏と恋したい! (MIU恋愛MAX COMICS)

リカチ / 秋田書店

スコア:


これも妄想もの。
帯に「属性恋愛」って書いてある通り、
違う属性の男の子と女の子がカップルになってエッチまで、
を、いろいろ条件を変えて描いてみました、って企画に沿って描かれたようなお話。
この作家さん、多分ほかに描きたいものがあるんじゃないかな。
描き続けるのが大事だからね。がんばれがんばれ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-19 07:46 | 恋愛
ふふ 2冊並べちゃった。

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)

羽海野 チカ / 白泉社

スコア:

3月のライオン4
零くんが、少しずつあたりまえの感情をとりもどしていくのが嬉しいです。
自分を守る以外の行動、
島田さんのお世話、誰かのお世話をできる、思わずしてしまうのが、よかったねと思いました。

新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)

貞本 義行 / 角川書店

スコア:

新世紀エヴァンゲリオン12
アスカは、古いほうの映画と同じ道をいくのかな。
エヴァの女の子たちは、奪われるばかりで切ない。
少年漫画だからしょうがないのかもしれないけど。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-04-17 08:04 | 少年

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb