ちんまん/とりぱん8

まんが知らない人がみたら「???」なタイトルが並んだ

ちんまん―中村珍短編集 (ニチブンコミックス)

中村 珍 / 日本文芸社

スコア:

中村珍さん初の短編集。
朝日新聞の書評で知った本です。9編の短編が収められてて、どれもドラマチックです。
ギャグ2編「超みだれ髪」「超みだれ筆」がよかった。

とりぱん 8 (ワイドKCモーニング)

とりの なん子 / 講談社

スコア:

とりぱん8
毛虫の多かった翌年、覚悟してるのにそれほどでもないってどういう訳だろう?
多かった年はたまたま生き延びる卵や幼虫が多かったってことかしら。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-23 20:52 | コミカル

いとしのニーナ 1 (バーズコミックスデラックス)

いくえみ 綾 / 幻冬舎

スコア:

高校生のリアルと夢が程よく混ざって、その具合がほんとに上手い。
あとがきマンガ、いくえみ先生何に萌えてるんだろう?

オレンジチョコレート 2 (花とゆめCOMICS)

山田 南平 / 白泉社

スコア:

オレンジチョコレート2
狛狐も出てきて、次はどうなるのかな。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-23 20:40 | 思春期

天然コケッコー全14巻

天然コケッコー (1) (ヤングユーコミックス―Chorus series)

くらもち ふさこ / 集英社

スコア:

天然コケッコー (14) (ヤングユーコミックス)

くらもち ふさこ / 集英社

スコア:

天然コケッコー全14巻
未読だった名作です。
日本の田舎のくらしって、多くの人の共通体験だと思います。
現在地方に住んでる人、親の里帰りについて行って地方の暮らしを知ってる人、
今は都会暮らしだけど地方出身の人。

きらびやかな都会のドラマより、臨場感を持って、かつ、
似てる所違う所を探しながら読む楽しみがあります。

大沢くんは、他の女の子に揺れたり、チャラかったり、いいかっこしぃだったり、
生身の男の子に近く描かれながら、
そよ命の少女漫画の理想の男の子像でした。

私は篤子ちゃんがいじらしくてたまりません。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-23 20:12 | 少女

ぬばたま

あさの あつこ / 新潮社

スコア:

山の不気味さと人の心の奥深くの澱みが融合した時に湧いた狂気に飲み込まれていくお話。

人の心はどこまでわかるか (講談社プラスアルファ新書)

河合 隼雄 / 講談社

スコア:

日本で臨床心理士として現場に立つ人たちからの問いに
河合先生が答えていく本です。
臨床のライブ感、スリル感が伝わります。
この世界も、知れば知るほど解らないことが多いと知らされるみたいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-23 19:58 | 生き方

秘密7/BAKUMAN5

秘密(トップ・シークレット) 7 (ジェッツコミックス)

清水 玲子 / 白泉社

スコア:

秘密7
6巻は自分の心を見透かされるような怖さがあったので、
7巻ではどんな闇を見せられるんだろうとこわごわ読んでみたら、そういう怖さはありませんでした。
薪さんの正義、使命感に惚れぼれしながら
過去の事件と青木君に抱く気持ちでの心の揺れが痛々しいようでした。

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)

大場 つぐみ / 集英社

スコア:

BAKUMAN5
ほんとに人気作家の仲間入りしちゃった。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-11 11:54 | 仕事

楽園上・下

楽園〈上〉

宮部 みゆき / 文藝春秋

スコア:

楽園 下

宮部 みゆき / 文藝春秋

スコア:

模倣犯で大きな役割を果たした前畑茂子さんが主人公のミステリー。
最後の最後まで、次々に扉が開くように謎が明らかになってゆき、ぐいぐいと読まされました。

中年になると一つや二つ大きな宿題を抱えていて、
長い時間をかけて、時に命やプライドをかけて立ち向かうことになります。
前畑茂子さんにとって、模倣犯の事件は、手つかずで抱えた大きいな重い荷物で、
事件数年後、導かれるように向きあうことになっていきます。

その姿がかっこ悪くて、凛々しくて逞しくて、共感しました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-04 20:07 | 生き方

STAYプラス お手々つないで (フラワーコミックス)

西 炯子 / 小学館

スコア:

STAYラブリー少年 1 (フラワーコミックス)

西 炯子 / 小学館

スコア:

STAYラブリー少年 2 (フラワーコミックス)

西 炯子 / 小学館

スコア:


桜島の灰が降る町の高校生たちの物語、STAY。
この三冊は佐藤君と山王さんが近づいてくお話です。
佐藤君がイタくてイタくて、でも少年②の最後で頑張って読んできてよかったー! (T□T) と、涙しました。
山王さんの突き抜けた変態ぶりにびっくりしながら、こういう子いるかもと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-04 19:57 | 思春期

e0174548_19241580.jpg

女衒夜話 (クイーンズコミックス)

もんでん あきこ / 集英社

スコア:

もんでんあきこさんの最高の一冊ではないかな~
終戦前後の混乱を、闇と黄昏の間で生き抜こうとする男女の物語です。
極限状態での選択、交わす情。
アイスエイジは、お好きな方にはごめんなさいだけど、
説教臭くて、えっ これで解決しちゃうの?という欲求不満を感じます。
が、女衒夜話では生身の人間が泥臭く逞しく描かれていました。
もっともっと掘り下げた物語を読みたいと思いました。

テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

山岸 凉子 / メディアファクトリー

スコア:

テレプシコーラ2部3巻
ローラ・チャンの正体は誰なの!!?
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-04 19:30 | 女性

e0174548_14324611.jpg

潔く柔く 11 (マーガレットコミックス)

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

潔く柔く11 
何 この 同窓会状態
カンナちゃん、読者全員もそう思ってるよ…
清正くんも、このタイイングで出てくるとは。

時間は戻せないんだなぁって、たいていの人は小さな出来事を重ねながら身に染み込ませていくのに、
高一のあの日に深く重く刻みつけられたカンナ。
その傷と、あなたはどう生きていくの?

11巻を手に取った瞬間「薄い」と思ったけど、内容はしっかり一冊分+αでした。

バラ色の明日 6 完全版

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

バラ色の明日完全版6
プレゼントで頂きました001.gif いただいた帰り道の電車で一気読み。
ああ、こういう巣立ちもあるんだなぁ。
何でもあり だよね。 
見失いそうになって眼を凝らして、失くしたのかと冷や汗をかきながら手の中を探して。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-03 14:32 | 少女

久しぶりの更新。先月末は新刊ラッシュでした!サクサク行きまーす

聖☆おにいさん 4 (モーニングKC)

中村 光 / 講談社

スコア:

聖☆おにいさん4
手塚ブッダを読んであったので、少し基礎知識が増えてたから笑いどころが増えました003.gif
「畑ごとプレゼント」って、あのことね!(^O^)

きのう何食べた? 3 (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社

スコア:

きのう何食べた?3
この作品って、こんなにしみじみした作風だったっけ?
私は 塩>味噌=しょうゆ です@サッポロ一番
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-11-03 13:49 | 家族