<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0174548_1227309.jpg

青空エール 3 (マーガレットコミックス)

河原 和音 / 集英社

スコア:

青空エール3
一年生の夏が終わったね。
次につながりますように。

トリバコハウス (1) (FC (329))

宇仁田 ゆみ / 祥伝社

スコア:

トリバコハウス全二巻
宇仁田 ゆみ さんは、暮らしを共にしながら関係を深めていく物語が多いです。
これは、年上の男性に隔離するようにされて生きてきた女の子がそこから飛び出して、
たくましくなっていくお話です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-29 22:31 | 少女
今日はいくえみ綾まつりでした019.gif

バラ色の明日 (1) (マーガレットコミックス (2709))

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

バラ色の明日全6巻
☆は3.5個です。
柚子のエピソードが私は一番心にのこりました。自分のことしか見えない14歳から、少しずつ大人の今と昔の気持ちが分かるようになっていく様子がしみじみしました。
そして、今日子のエピソード、こういうふうに、元にもどっちゃうのか…
とやりきれない思いを味わわせながら終わってしまうのも、物語として有りですね。
e0174548_12293029.jpg

いくえみ綾WORKS

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

14歳でデビューだったんですね。一つ年上ってことも知りませんでした。
年譜を見て、この作品が出たころはああだったな、と振り返りました。
北海道在住作家どうしの、椎名軽穂さん、河原和音さんとの対談も楽しかったです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-29 22:27 | 家族

7人家族の真ん中で。

バニラファッジ / 大和書房

スコア:

人気ブログの単行本化です。夫婦と中学生の長女・小学校高学年の双子の男の子・お姑さんとその妹さんの7人家族の主婦の悲喜こもごもをユーモラスに描いてます。
ブログはこちら http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/
このブログで「熟嫁」と言う良い言葉を見つけました。
お姑さんの一言多いこととか、本人はさりげなくしてるらしいダメ出しのしかたが、うちの義母と似てるとうなづいてしまいました。

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)

石川 雅之 / 講談社

スコア:

もやしもん。8
7巻は字が多くて途中までしか読んでません002.gif
農学部ノリが懐かしかったです。
お祭り好きで、爆発的な機動力があるところ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-29 22:06 | 家族
e0174548_22373970.jpg

潔く柔く 10 (10) (マーガレットコミックス)

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

潔く柔く10
読み終えて、おばちゃんはね、カンナちゃんには幸せになってほしいの!と涙目になってしまいました。
フランス料理店のシーンは可笑しかったです。
いくえみ綾WORKSもポチしちゃった。で、くらもちふさこWORKSもあるんだ~とこれまたポチ。

放浪息子 9 (BEAM COMIX)

志村 貴子 / エンターブレイン

スコア:

放浪息子9
残酷に傷つけるのも、簡単に傷つくのも、子供。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-27 22:44 | 恋愛
e0174548_222894.jpg

水平線をめざせ! [マーケットプレイス コミックセット]

高橋 亮子 / 小学館

スコア:

水平線をめざせ!全4巻
30年近く前の作品です。amazonのコミックセットを見つけて思わず買いました。
子供の頃夢中で読みました。
ちょい悪の一美と七海がフォークデュオを組んでデビューして、という話です。
大人になる手前の心の震えを瑞々しく描いた作品です。
読み返して、心の深い所にずっとあったんだなぁと確認しました。
古さは感じないのだけれど、もう描かないのでしょうか。
e0174548_2256448.jpg

スイート☆ミッション 9 (9) (マーガレットコミックス)

藤井 明美 / 集英社

スコア:

スイート☆ミッション9
夏のツンデレ、いいなぁー。016.gif
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-27 22:34 | 思春期

The MANZAI5/思考の整理

The MANZAI〈5〉 (ピュアフル文庫)

あさの あつこ / ジャイブ

スコア:

中三の冬。別れと旅立ちの前に、確認と予感のエピソードが並べられてます。

思考の整理学 (ちくま文庫)

外山 滋比古 / 筑摩書房

スコア:

大学の教授の、教育者と研究者の両方の立場から、考えること、それを高次の物にすることのをテーマに、実践と提言が描かれてます。
忘れることの肯定、時間を利用して整理することが、成程でした。
フォトリーディングの講座で教わったことと共通点がいろいろありました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-25 22:53 | 少年

青山娼館/妄想炸裂

2冊とも読んでる途中です

青山娼館 (角川文庫)

小池 真理子 / 角川グループパブリッシング

スコア:

女手一つで育ててきた娘を不慮の事故で亡くした女性が高級娼婦になるお話です。
肌を通して生きる実感を得るとか、恋愛抜きでむき出しの心と肉体で対峙することで
男女が対等になれることとか、面白いです。が、何となく肌が合いません。
それから、ボールペンの摘出手術の記述は変です。
前に読んだ「余命」も医学的になおかしいなと思う所がありました。
医師への取材や下読みは依頼しないのでしょうか。

妄想炸裂 (新書館ウィングス文庫)

三浦 しをん / 新書館

スコア:

表紙の羽海野チカさんの絵につられて買いました。
「ビロウな話で恐縮です日記」みたいな、エッセイ集です。
ヲタクネタでくすくす笑いたいときいいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-25 22:39 | エンタメ

遥かなる時空の中で 14 (花とゆめCOMICS)

水野 十子 / 白泉社

スコア:

遥かなる時空の中で14-16
やはり続きが気になって買ってしまいました。
四神解放以降の話が面白いです。それまでは、神子が上っ面のいい子だったのと、
八葉のそれぞれの描き方が中途半端だったので。
次巻で完結。楽しみです。
ゲームでは友雅を井上和彦さんが演じています。
PS版が積みゲーになってるので、まずは友雅だけ攻略してみようかなぁ。それが良かったら
八葉抄買ってみよう。

GIANT KILLING 11 (モーニングKC)

綱本 将也 / 講談社

GIANT KILLING11
熱い登場人物満載のところにクールなジーノが出てくるとほっとします019.gif
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-25 22:27 | ファンタジー

遙かなる時空の中で 5 (5) 花とゆめCOMICS

水野 十子 / 白泉社

スコア:

遥かなる時空の中で 5-13
はまり込むわけではないけど、続きが気になります。レンタルは13巻まででした。どうしよう~008.gif
美しい絵です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-21 22:59 | ファンタジー

北走新選組

北走新選組 (花とゆめCOMICS)

菅野 文 / 白泉社

スコア:

「乙男」の菅野 文 さんの作品です。乙男以前は、ハードな作品が多かったんですよね。
鳥羽伏見以降の新選組と土方さん萌えをつぎ込んだ作品。
この作品、薄桜鬼のヒントになったのかしら?
絵柄もカズキヨネさんに通づると思います。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-07-20 22:28 | 生き方

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb