<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

サプリ1-6

サプリ (1) (FC (335))

おかざき 真里 / 祥伝社

以前一巻だけ読んでピンとこなかったのですが、
畑のレビューを読んで借りました。
面白い~。絵も巻を追うごとに迫力を増していきます。
つかまるものが欲しいという気持ちに共感しました。戦うメスって感じです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-31 22:40 | 女性

1ポンドの悲しみ

1ポンドの悲しみ (集英社文庫)

石田 衣良 / 集英社

30歳前後の恋愛話の短編集です。
どの話もきちんと芯があって、きれいに纏まっています。
収まりがいいっていうことは、作家さんの高い力量によるものだと思います。
お菓子職人が腕を振るった一口ケーキの詰め合わせみたいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-29 22:40 | 恋愛

町長選挙 (文春文庫)

奥田 英朗 / 文藝春秋


本人は矛盾ないと思ってても
傍から見ると破綻してるってことがあります。
今回の伊良部先生の患者さんたちは実在の有名人を彷彿とさせる人が多いです。
容姿の衰えに過敏な白木カオルさんの話に、身につまされながら笑ってしまいました。

らいか・デイズ 7 (まんがタイムコミックス)

むんこ / 芳文社

らいか・デイズ7
新刊が出てたのに気づいて即ポチ。産休の先生がいい味出してます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-28 22:35 | エンタメ

図解 フィンランド・メソッド入門

北川 達夫 / 経済界


著者は元外交官さんです。「フィンランドの日本国大使館に勤務されたいたとき、フィンランド各地の小中学校に講演で呼ばれ、質問攻めにあった」ことをきっかけに、「論理力・表現力を勉強しなおすこと」にしたそうです。その勉強対象としてフィンランドメソッドを選ばれた方です。
経済協力開発機構(OECD)が実施する学習到達度調査(PISA)で毎回上位に入るフィンランド。
対して日本は回を追うごとに下がってます。特に、読解力。 ↓Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/OECD%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92%E5%88%B0%E9%81%94%E5%BA%A6%E8%AA%BF%E6%9F%BB
日本の教育を見直す視点は、フィンランドの教育方法にヒントがあるのではないか?
グローバルコミュニケーション力、何処の国の人とも意思の疎通が出来る力を養うための
一つの方法がフィンランドメソッドです。
発想力・論理力・表現力・批判的思考力・コミュニケーション力
を、身に付ける演習を低学年から繰り返します。
フィンランドメソットの本を始めて読んだのですが、入門書とある通り、解りやすかったです。
思考の型を身に付けることで、自分の考えを深めることが上達し、
表現の型を身に付けることで、相手に伝える力をつける。
e0174548_2138676.jpg

コイバナ!恋せよ花火 1 (1) (マーガレットコミックス)

ななじ 眺 / 集英社

コイバナ!-恋せよ花火-1
あらあらこんなところにもカッコイイ男の子が~ はあと Iさんご紹介ありがとうございます!
タレ目って案外ツボだったわ…
e0174548_21413146.jpg

青空エール 2 (2) (マーガレットコミックス)

河原 和音 / 集英社

青空エール2
いいですね~。中・高でしか味わえない部活。
先輩へのお手紙とか、随所に部活ならではのエピソードがちりばめられてて懐かしく甘酸っぱい気持ちになります。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-27 21:48 | 恋愛

あまつき (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

高山 しのぶ / 一迅社

あまつき9
解らない~と思いながらも読み続けてしまうあまつき。いつか一巻から読んでみよう。
e0174548_2111243.jpg

ストロボ・エッジ 5 (5) (マーガレットコミックス)

咲坂 伊緒 / 集英社

ストロボ・エッジ5
まったく… どの子も純粋です。蓮君も安堂君も相変わらずかっこいいです。
新展開の予感ですよ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-26 20:57 | 恋愛

シマシマ 4 (4) (モーニングKC)

山崎 紗也夏 / 講談社

シマシマ4
お茶目な姿のリンダが表紙です。次はマシュ?
連載当初はお客さんの女性達のエピソードを次々並べて、少しずつストライプ・シープ内の人間関係が変わってくのを描くかなって予想してたのですが、前巻からシオと男の子達の関係に絞った内容です。
3巻で、お?と思い、4巻でおおっ?巻末の5巻の予告でおおおおおー??!です。
私のお気に入りはランちゃん。5巻のランちゃんの場面楽しみです。

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)

中村 光 / 講談社

聖☆おにいさん3
表紙も輝いてます。ありがたや~
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-25 20:40 | 恋愛

テレプシコーラ第二部2

テレプシコーラ 第2部 第2巻 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

山岸凉子 / メディアファクトリー

テレプシコーラ第二部2
あれっ まだ2巻なんですね。
空美ちゃんがいつか出て来ると思うのですが、いつ、どこででしょうか。
どんな形であれ、あっと驚く登場になるでしょうね。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-24 20:47 | 少女

Do Da Dancin’! ヴェネチア国際編 5 (5) (オフィスユーコミックス)

槙村 さとる / 創美社

Do Da Dancin'!ヴェネチア国際編5
鯛子ちゃん、プロデビューのチャンスつかんでおめでとう!
わーっ容子さんだ!

period 3 (3) (IKKI COMIX)

吉野 朔実 / 小学館

period3
過酷な環境に、わらしべのような頼りない心寄せられる存在に出あっても、それさえも消え去ってしまうやりきれない展開。
この物語はどこに向かってるんだろう。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-23 20:48 | 少年

沖で待つ

絲山 秋子 / 文藝春秋


レタスバーガープリーズ.OK、OK! 5 (5) (ヤングユーコミックスワイド版)

松田 奈緒子 / 集英社

レタスバーガープリーズ.OK、OK! 5
稲造いいぞう~
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-22 00:25 | 女性

period 1-2

period (1) (Ikki comix)

吉野 朔実 / 小学館

period 1-2
重い話です。幼い兄弟が父親に酷い虐待を受け、施設に預けられますが、そこも過酷な環境です。
この物語はどこに向かっていくのか、何を伝えたいのか… 3巻は読んでみようと思います。 
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-03-20 15:16 | 少年

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb