カテゴリ:女性( 87 )

プライド10

プライド 10 (10) (クイーンズコミックス)

一条 ゆかり / 集英社

プライド10
モエの妊娠の波紋はどうなるんでしょう。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-01-22 22:37 | 女性

負け犬の遠吠え

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

酒井 順子 / 講談社

自虐的に辛口に負け犬を書き、返す刀で勝ち犬もすっぱり斬り捨てます。
「勝ち犬というのは人生のある時点で、結婚という目標を達成するために、
一回恥を捨てた人に見えるのです。」ってね。

この本で秀逸だと思った表現が「イヤ汁」。
「ああはなりたくない」と思わされる「未婚のまま生腐りしていきそうな女性たちから
したたり落ちてるかに見える、イヤーな汁」

「今イヤ汁が出てるな…」と感じる瞬間があります。 015.gif
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-01-20 00:01 | 女性

少年☆周波数-王様の棋譜 vol.1 完全版 (1) (B’s LOG Comics)

佐久間 智代 / エンターブレイン

少年☆周波数-王様の棋譜 全6巻
こっそり天才な少年棋士を年若い名人が見つけて、遠回りに眼をかけて育てるお話です。性表現は不意打ちのチューだけのやおい漫画です。やおいには詳しくないんですが、いろんなカップルが成り立ちそうなキャラクター配置で、、萌えなシチュエーションてんこもりです。私は腐チャンネル開いてないので、きっと萌えなんだろうなぁと想像するばかりです。これもGさんの紹介~

きみはペット (1) (講談社コミックスキス (318巻))

小川 彌生 / 講談社

君はペット 全14巻
BAROCQUEが面白かったので読みました。これも、面白かった!スミレとモモのそれぞれの二面性とか、
スミレちゃんの内面小心者な優秀さとか、うーんそれだけじゃないけど、面白かったです。
期待してテレビドラマのDVD借りたらイマイチでした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-01-08 20:04 | 女性

容姿の時代

容姿の時代 (幻冬舎文庫)

酒井 順子 / 幻冬舎

負け犬の遠吠えの酒井順子さんです。
たかが容姿、されど容姿。 もてあますテーマをユニークでぴったりな例えを交えながら謎解きしてくれて、笑いながらうなずいてしまいました。
ナチュラルメイクを語る段で、突然枯山水が出てきて、ちゃんと繋がっちゃいます。
お風呂の脱衣所の所作のところも、くすくす笑いながらうなづきました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2009-01-05 23:30 | 女性

はるか17 (Volume1) (モーニングKC (932))

山崎 さやか / 講談社

はるか17 1-19
ひょんなことから芸能界入りして女優になったはるかの物語。一気読みして寝不足になりました。

高校デビュー (1) (マーガレットコミックス (3728))

河原 和音 / 集英社

高校デビュー 1-12
この作品も寝不足にさせられました。こんなふうな
「『好き』っていう気持ちを大事にする」「あきらめない」ってことを描いた
優れた少女漫画が続々と出たら、うっかり負け犬になっちゃう女の子の減少と
少子化の歯止めになるのではと期待してます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2008-10-27 22:12 | 女性

シマシマ

シマシマ 1 (1) (モーニングKC)

山崎 紗也夏 / 講談社

シマシマ1-2
シオと添い寝屋の男の子たちとのつかず離れずの関係がいいです。
周りの男性キャラと、恋人になるかならないかの二択じゃなくて、
親密さを保ちながらむやみに立ち入らないのが心地いいです。

数時間枕を並べて眠る、
同じ場所で体と心を休めて翌日またそれぞれ活動するってことも、
絆の一つかもなぁと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2008-10-27 00:12 | 女性

小林カツ代のもっともっと話したい料理のコツ―レシピ108 (講談社プラスアルファ文庫)

小林 カツ代 / 講談社

オビに「料理本の、ついはぶいてしまう部分が本当のコツです」
ってある通り、仕上がりが一段良くなるちょっとした小技が並んでます。
カツ代先生とお茶しながらお料理のお話ししたらこんなことをおっしゃるのかなと思いました。
カツ代先生はクモ膜下出血で倒れられた後、リハビリ中とのこと。
その後どうしていらっしゃるのでしょうか。
[PR]
by tamaki_jnb | 2008-10-06 16:23 | 女性