カテゴリ:女性( 87 )

20代後半からの迷走は、10代の迷走より生臭くて湿度高い。

G線上のあなたと私 2 (マーガレットコミックス)

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

G線上のあなたと私 2
このTシャツなんか変じゃ?

東京タラレバ娘(3) (KC KISS)

東村 アキコ / 講談社

スコア:

東京タラレバ娘(3)
キーくんって何で倫子に絡んでくるんだろうね?回想にちらっと出てきた女性が関係あるんだろうなあー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-10 23:16 | 女性

繕い裁つ人(6)<完> (KCデラックス Kiss)

池辺 葵 / 講談社

スコア:

繕い裁つ人(6)<完>
祝☆完結! 今までにない、仕事と女性をけれんみなく描いた作品でした。
頑なな女たちがほんの少し揺らいでほんの少し変わってゆきました。

どぶがわ (A.L.C.DX)

池辺葵 / 秋田書店

スコア:

私も妄想を友とする老女になってくんだろうなあー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-07-21 01:13 | 女性

女子会QUEST 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

椎名 聰 / KADOKAWA/メディアファクトリー

スコア:

女子会QUEST 1
表紙は可愛い女の子が活躍するファンタジー風なのに、女子会あるあるのギャグマンガです。
ダイエット、恋愛、互いのちょっとした優劣を気にしつつ気にしないふりをするなどを、
ファンタジー風のキャラクターが語ることで生々しさが薄くなって気軽に笑えます。

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

池辺 葵 / 小学館

スコア:

プリンセスメゾン 1
おひとりさま女性の住宅事情。
女性と衣、食をテーマにした作品は多くても、住はそういえば少ないように思います。
身の丈に合わせて慎ましく暮らしながら夢も見る。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-07-12 00:17 | 女性

天上の虹(1) (講談社コミックスmimi)

里中 満智子 / 講談社

スコア:

天上の虹全23巻
朝日新聞での三浦しをんさんの書評で読みたくなり、お友達に借りました。ありがたやー。

国家があって政治システムが機能してるのは当たり前ではないのだ!
ムラの群れから中央集権国家を築くために多くを捧げた人がいたのだと気づかされました。
利発で可憐な少女が、国家成立を夫とともにめざし、夫亡き後自らが先頭に立って近代国家に育てるため心血を注ぎ、
復讐を果たすために刃物で襲い掛かってきた少年を肘掛で撃退する女帝になるまで、
そんなド迫力の女帝になってもやっぱり女性の部分は失わないいのだなあと思いました。

非業の死を遂げたり狂っちゃったりばかりの中、
額田の、讃良とは違う凛々しさで生き抜くのが光明でした。

長屋王残照記(1)あおによし (KCデラックス コミッククリエイト)

里中 満智子 / 講談社

スコア:

長屋王残照記全3巻
良い人が幸せにならないお話は悲しいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-06-23 00:10 | 女性

東京タラレバ娘(1) (KC KISS)

東村 アキコ / 講談社

東京タラレバ娘(1) (2)
あんたたち守ってばっかでどうするの、攻撃は最大の防除よ!30代の小娘が何弱気になってるのっ!

逢沢りく 上

ほし よりこ / 文藝春秋

スコア:

逢沢りく 上・下
ひ弱な関係の両親で育ったりく。その包容力のなさからはじき出されたどり着いた
大阪の親せき宅でやわやわと心がほぐれて感情を取り戻すお話。
明るい感情はもちろん、暗い感情もごまかさずにこじれる前に自覚して出してしまうのがいいんだよなあーと思いました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-05-24 23:19 | 女性

時雨の記/女の一生

時雨の記 (文春文庫)

中里 恒子 / 文藝春秋

スコア:

40過ぎの寡婦と50過ぎの男性実業家の恋愛。
若い人とは違うこなれた様な、ただ切実な関係の深め方がいいなあと思いました。

女の一生 (岩波新書)

伊藤 比呂美 / 岩波書店

スコア:

11歳年上の比呂美さん、「良いおっぱい悪いおっぱい」では誰も言ってくれなかった妊娠出産の動物的なところを、
「伊藤ふきげん製作所」では思春期の子供のぐちゃぐちゃと自身が中年で抱えるぐちゃぐちゃとの混乱を伝えてくれ、
うひーこれからこういうのがやって来るのかーと思い、
その場を迎えてギャー比呂美さんさん胎児はうんこだったよ!と共感しました。
「女の一生」では、上の二人の娘さんは独立し、ご両親を見送り、さらに酸いも甘いも嚙み分けながら
枯れない姿にまたしてもそうかそうかこうなれるのかと心強く思わされました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-05-16 23:29 | 女性

明治姉妹と大正遊女 新装版 雪月花/大門パラダイス (FEELコミックス FCswing)

松田 奈緒子 / 祥伝社

スコア:

反発したり見捨てきれなかったりの女同士のおはなし。

たそがれたかこ(1) (KCデラックス BE LOVE)

入江 喜和 / 講談社

スコア:

たそがれたかこ(1)‐(4)
バツイチで実母と二人暮らしの45歳女性がバンドにはまって暮らしに張りと潤いを取り戻していくお話。
実母との食い違いや娘の不登校、単調な仕事など閉塞感の中で、
一歩踏み出して近所の人との出会ったりモヤモヤに爆発する力を得たりです。
身に摘まされたり共感したりでした。続きが気になって2巻からはkindleで購入してしまいました。
紙の本より読みにくいけれど、買ってすぐ読めるのはいいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-05-02 23:59 | 女性
あっという間に人気作家になった鳥飼茜さん立て続けに新刊出ました。
鳥飼さんの作品に出てくるどの女性も、あの時違う道を選んでたらこうなってたかもしれないと
思うような人ばかりなので、他人ごとではないです。
(KCデラックス BE LOVE)

おんなのいえ(5) (KCデラックス BE LOVE)

鳥飼 茜 / 講談社

スコア:

おんなのいえ(5)
独り暮らしの、男の人との、子供との、おんなのいえ。
年をとるごとに、暮らしが変わるごとに、いえの形、温度、いえへの執着が変わります。
おかあさんが家を整理しつつあること、お母さんの気持ちも娘の虚をつかれた気持ちも共感できました。

地獄のガールフレンド 1 (FEELコミックス)

鳥飼 茜 / 祥伝社

スコア:

地獄のガールフレンド 1
独身女性3人が寄せ集まってシェアハウスするお話。
隣の芝生が青く見えたり、隣の人との違いから自分が客観的に見えたり、
この作品はわりと前向きです。

先生の白い嘘(3) (モーニング KC)

鳥飼 茜 / 講談社

スコア:

先生の白い嘘(3)
続きを読むのがとても怖い作品の一つです。漫画だから信じて続き読みます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-04-29 00:43 | 女性
SF設定で性の歪みをあぶりだすのが上手な酒井恵理さん。

ラブホルモン (ヤングマガジンコミックス)

坂井 恵理 / 講談社

スコア:


サード (Feelコミックス Gensou Collection)

坂井恵理 / 祥伝社

スコア:


妊娠17ヵ月! 40代で母になる! (ワイドKC BE LOVE)

坂井 恵理 / 講談社

スコア:

これはコミックエッセイで実体験です。
ご自身の妊娠出産と、男尊女卑のお父さんや、フェミニズムとの出会いが描かれてて、
作品の背景が垣間見えました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-04-08 00:08 | 女性

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

マキ ヒロチ / 新潮社

スコア:

いつかティファニーで朝食を 1-2
惑うアラサー女子が朝ごはんを見直しながら暮らしを建て直してくお話。
大事だってわかっちゃいるけどおろそかになること、朝ごはん、同棲相手、家族、慣れた仕事などなどに向き合ってます。

ヨメさんは萌え漫画家 (コミックエッセイシリーズ)

こげどんぼ* / マッグガーデン

スコア:

取材が縁で旦那さんに巡り合った漫画家さんのコミックエッセイ。
萌えつながりで非オタクな人と結婚に至るんだなーと感心しました。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-02-01 08:01 | 女性

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb