カテゴリ:エンタメ( 83 )

ふたがしら 6 (IKKI COMIX)

オノ ナツメ / 小学館

スコア:

ふたがしら 6
これまでのお話読み返さないと…

レディ&オールドマン 1 (ヤングジャンプコミックス)

オノ・ナツメ / 集英社

スコア:

レディ&オールドマン 1
男女のバディもの。カップルになりそうにないのがいいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-09-07 00:08 | エンタメ

うせもの宿 3 (フラワーコミックスアルファ)

穂積 / 小学館

スコア:

うせもの宿 3
祝☆完結!そういう縁だったんですね…

ACCA13区監察課(5) (ビッグガンガンコミックススーパー)

オノ・ナツメ / スクウェア・エニックス

スコア:

ACCA13区監察課(5)
ぐぐぐっとお話が動き始めました。のほほんとした旅出張物語ではなかった。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-08-11 08:21 | エンタメ

秘密 パーフェクトプロファイル (花とゆめCOMICSスペシャル)

清水玲子 / 白泉社

スコア:

年表がお役立ちでした。映画を見る前に全巻読み直したところだったので、ふむふむと頭の中を整理しながら読みました。
三好先生の扱いが面白すぎました。

秘密 season 0 4 (花とゆめCOMICSスペシャル)

清水玲子 / 白泉社

スコア:

秘密 season 0 4
薪さんの重圧は変わりませんが、支える人たちとのつながりが強くなっていくのを感じます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-08-07 22:56 | エンタメ

小泉今日子書評集

小泉 今日子 / 中央公論新社

スコア:

シンプルな言葉で真摯に書かれた書評を集めた一冊。
キョンキョンといえばアバンギャルドとか奇抜とか唯我独尊と思ってたので、
それは彼女のほんの一部分だったんだなあと気づかされました。
正気を保ちながら強いライトの当たる場所に居続ける強さに思いをはせました。

1998年の宇多田ヒカル (新潮新書)

宇野維正 / 新潮社

スコア:

1998年デビューの4人のアーティストを、その前後の日本の音楽業界の動きをからめて評した一冊。
宇多田ヒカルさん、椎名林檎さん、aikoさん、浜崎あゆみさん、それぞれ異なる光を放ちながら
トップにあり続ける4人の来し方を、音楽ライターとして見つめ続け、
音楽ジャーナリストとして比較してます。
4人が、どうもガラスの仮面のマヤと亜弓さんのような絆で結ばれてるらしいのが発見でした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-05-05 20:38 | エンタメ

デビルズライン(7) (モーニング KC)

花田 陵 / 講談社

スコア:

デビルズライン(7)
これも一線越え。

文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)

春河35 / 角川書店

スコア:

文豪ストレイドッグス -1
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-04-28 00:04 | エンタメ

配達あかずきん ─ 成風堂書店事件メモ (1) (ウィングス・コミックス)

久世 番子 / 新書館

スコア:

成風堂書店事件メモ (1) (2)
久世さんの本がらみでない作品はパレスメイヂがはじめてなんですね。

写真集「書店男子」

リブレ出版

スコア:


[PR]
by tamaki_jnb | 2016-04-06 23:28 | エンタメ

よちよち文藝部

久世 番子 / 文藝春秋

スコア:

文豪とその作品をちょっと斜めから見てぽろっとこぼれた一面を描いたコミックエッセイ。
山月記の中島敦は、中二病こじらせたままの作家かと思いきや、子煩悩で、高等女学校で人気の教師で、お洒落な人でもあったらしく、見直しました。 33歳で気管支喘息で没とは…若すぎるし苦しそう。

神は細部に宿るのよ(1) (ワイドKC Kiss)

久世 番子 / 講談社

スコア:

神は細部に宿るのよ1-4
お洋服にまつわる色々。服を着ない日は無くて、お洒落な人もそうじゃない人もいろいろ悩ましい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-01-11 00:55 | エンタメ

パレス・メイヂ 1 (花とゆめCOMICS)

久世番子 / 白泉社

スコア:

パレス・メイヂ1- 4
前から気になってて、読んだら面白かった!
淡く、けれども秘さなければいけないから時にあふれてしまう思いが、くうーっと胸に迫ります。

暴れん坊本屋さん (1) (Un poco essay comics)

久世 番子 / 新書館

スコア:

暴れん坊本屋さん全3巻
ということで、久世番子祭り。
書店員をされてた経験のコミックエッセイ。本屋さんて雑用が多いんですね。
配本とか、返品とか、決まり事が多いのも知りませんでした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-01-11 00:45 | エンタメ

はたらく細胞(1) (シリウスKC)

清水 茜 / 講談社

スコア:

はたらく細胞(1)‐ (2)
血球の擬人化マンガ。宿主の知らないところで健気に働いてくれてるの。

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)

斉木久美子 / 白泉社

スコア:

かげきしょうじょ!! 1
花宵道中の斉木久美子さんの新しい作品が出てた!
体も心も大物な女の子が歌劇団の男役トップを目指すお話のようです。
男役さんで大成するかたは、天衣無縫な方が多いようで、そんな主人公です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-12-03 00:33 | エンタメ

ワンパンマン 01-9

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

村田 雄介 / 集英社

スコア:

ワンパンマン 01-9
これまでのアクションヒーロー作品のパロディ?オマージュ?を織り交ぜながら、
素人っぽい見かけの主人公が強烈なパンチで一撃必殺してくお話。
多彩な御託を並べた新技も、ワンパンマンの問答無用なパンチにひれ伏さざるを得ない、
爽快なお話です。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-11-30 00:13 | エンタメ

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb