カテゴリ:思春期( 46 )

あめのちはれ 全8巻

あめのちはれ 1 (B’s LOG Comics)

びっけ / エンターブレイン

スコア:

あめのちはれ全8巻
雨が降ったときだけ女の子になってしまう5人の男の子たちのお話。
ひきこまれました。思春期の終わりに異性になってしまうことで、世界が違って見えてしまう不思議な物語です。
好きな女の子と同性の友達として付き合う歯がゆさと、友達だからこそ見せてくれる一面と出会える幸せ。

自分と向き合う年頃に、異性になってしまうことでなお真摯に向き合う5人。

ドラマチックだけれど、淀みなくお話が進み、とても読後感の良い作品でした。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-07-18 23:15 | 思春期

太陽が見ている(かもしれないから) 4 (マーガレットコミックス)

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

太陽が見ている(かもしれないから) 4
何でも言える友達ということは、相手を傷つける言葉さえ伝えられること。
傷つけることで自分が傷つくのも覚悟すること。

日帆ちゃん、一重まぶたじゃなかった… orz

町田くんの世界 2 (マーガレットコミックス)

安藤 ゆき / 集英社

スコア:

町田くんの世界 2-3
良い作品だなって思ってたら文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞ですって!おめでとう!

会えなくなっても、あの人は同じテンポで暮らしてるんだろうなと思うだけで
安心できる友達がいますが、町田君はいろんな人にとってそういう存在なのではないかと思います。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-04-13 23:48 | 思春期

太陽が見ている(かもしれないから) 3 (マーガレットコミックス)

いくえみ 綾 / 集英社

スコア:

太陽が見ている(かもしれないから) 3
自分も相手も大切にして、自分の昏い感情にも向き合って、若い子のひたむきなお話はガンバレガンバレと思いながら読みます。

俺の執事(♀)がイケている(2) (KC デザート)

真崎 総子 / 講談社

スコア:

俺の執事(♀)がイケている(2)
秦来巻です。いっぱい出てるけど影若干薄いです…
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-11-16 01:00 | 思春期

ソロモンの偽証 全6巻

ソロモンの偽証 全6巻 新潮文庫セット

スコア:

映画を見たら続きを知りたくて、えいっと全6冊読みました。
大人から受け身にされることに鬱屈しながら、受け身であることに逃げてもいる中学生が
知と気と体を振り絞って自分と仲間の尊厳を確認するお話。

映画との違い、おそらく大部の原作を前後編に収めるための工夫を探りながら読みました。
柏木君が原作では登場人物たちの言葉で浮き彫りにされるのに対し、映画では実像に近い形で登場します。
区立中学校の閉塞感も強調されて、中学生たちが裁判を決心させます。

藤野さんは原作から抜け出したような強さと瑞々しさをたたえたお嬢さん。
神原君は、原作では小柄な可愛い系美少年ですが、映画ではすらっとした清潔感と謎を秘めた美少年。藤野さんと並んだ絵柄がいいです。
三宅さんと判事の井上君も原作のイメージぴったり!
森内先生は原作よりうんと無垢な感じです。後半でどう描かれるかな。

最後の驚きの告白に、始めから読み返したい!と思いつつ分厚い6巻を前にちょっと迷ってます。
映画後編を見る前に読もうと思ってます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-04-02 23:35 | 思春期

鉄楽レトラ 6 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

佐原 ミズ / 小学館

スコア:

鉄楽レトラ 6
祝・完結!男の子も女の子もちょっと強くなってかっこよくなった。

君曜日2 ─鉄道少女漫画3─

中村明日美子 / 白泉社

スコア:

君曜日2 ─鉄道少女漫画3─
明日美子せんせい、エロからバイオレンスから爽やか初恋ものまでほんとに間口の広い作家さんです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-02-26 00:07 | 思春期

娘の家出 2 /BIRDMEN 4

娘の家出 2 (ヤングジャンプコミックス)

志村 貴子 / 集英社

スコア:

娘の家出 2
乗り物に乗り合わせた何事もない顔した人たちにも色々あるんだろうなーなんて思ってしまう作品。
それぞれに事件を抱えて、抱えながら日常を送ってく、そのなかで事件もほぐれてくお話。

BIRDMEN 4 (少年サンデーコミックス)

田辺 イエロウ / 小学館

スコア:

BIRDMEN 4
オバカ中学生ノリは、これから厳しい展開になる前触れなのかな~~コワイな~~謎の組織出てきたし。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-02-26 00:00 | 思春期

アオハライド 11 (マーガレットコミックス)

咲坂 伊緒 / 集英社

スコア:

アオハライド 11
ピンチに現れるのはコウなんだよね。
この表紙、10巻と対なんですね。12巻はコウかなー。

金色のコルダ Blue♪Sky 2 (花とゆめCOMICS)

呉由姫 / 白泉社

スコア:

金色のコルダ Blue♪Sky 2
あれれー終わっちゃった(T T)
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-09-29 08:11 | 思春期
踊りつながりで。

鉄楽レトラ 5 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

佐原 ミズ / 小学館

スコア:

鉄楽レトラ 5
少年の熱や迷いの大人が動かされるのっていいです。

月影ベイベ 3 (フラワーコミックスアルファ)

小玉 ユキ / 小学館

スコア:

月影ベイベ 3
蛍子ちゃん、その私服は…
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-05-18 08:10 | 思春期

星空のカラス 3 (花とゆめCOMICS)

モリエサトシ / 白泉社

スコア:

星空のカラス 3
奨励会の下剋上、ヒカ碁を思い出します。

青空エール 14 (マーガレットコミックス)

河原 和音 / 集英社

スコア:

青空エール 14
来年の全国大会に向けての、今回の結果なのかなー。
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-03-02 00:36 | 思春期

銀のスプーン(8) (KCデラックス)

小沢 真理 / 講談社

スコア:

銀のスプーン(8)
いろいろひと段落した巻です。
ルカちゃんが来て、カナちゃんが良いお姉さんになって微笑ましいです。調の反抗期も落ち着いたし。

月影ベイベ 2 (フラワーコミックスアルファ)

小玉 ユキ / 小学館

スコア:

月影ベイベ 2
お祭り姿の少年少女、凛々しいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-12-24 00:11 | 思春期

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb