カテゴリ:仕事( 59 )

夜廻り猫 1 今宵もどこかで涙の匂い

深谷 かほる / KADOKAWA/エンターブレイン

スコア:

夜廻り猫 1 今宵もどこかで涙の匂い
ツイッターで公開された1画面8コマの向かいに書下ろしカットが入ってて、それがまたぐっときます。
こんなお話を描いてくれる人がいる世の中でよかった。

はたらく細胞(3) (シリウスKC)

清水 茜 / 講談社

スコア:

はたらく細胞(3)
血球たちは特に働き者だ!
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-08-10 23:43 | 仕事

コウノドリ(14) (モーニング KC)

鈴ノ木 ユウ / 講談社

スコア:

コウノドリ(14)
下屋先生元気そうでよかった!

フラジャイル(6) (アフタヌーンKC)

恵 三朗 / 講談社

スコア:

フラジャイル(6)
恵 三朗さんはおじさん描くの好きなのかなぁ。どのおじさんの顔も味わいがあります。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-06-27 23:42 | 仕事

波よ聞いてくれ(2) (アフタヌーンKC)

沙村 広明 / 講談社

スコア:

波よ聞いてくれ(2)
光雄ー… ぐずぐずなヒモ男ぶりが…

リクエストをよろしく 1 (フィールコミックスFCswing)

河内 遙 / 祥伝社

スコア:

リクエストをよろしく 1
河内 遙さんのキャラに珍しく黒目が小さくいどんぐりまなこ。
面白いことが自然に集まってくるような男の子。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-03-27 01:55 | 仕事

フラジャイル(5) (アフタヌーンKC)

恵 三朗 / 講談社

スコア:

フラジャイル(5)
テレビドラマ、原作のキャラクターとは少し違いましたが、面白かったです。
患者と直接は接しないけれども深くかかわる病理医、診断に欠かせない画像診断医、もっと知られていいですよね。
高柴先生の長いドクターコートかっこいい。

コウノドリ(13) (モーニング KC)

鈴ノ木 ユウ / 講談社

スコア:

コウノドリ(13)
こちらのドラマも面白かったです。こちらは原作のキャラに寄せた配役でした。
私は四宮役の星野源さんがこれまたぴったりだ!と思いました。

下屋先生を継ぐ倉崎先生、能力の高い人に多い、人に頼らず自分で何とかしてしまいがちな方です。
「医龍」での、女性外科医の葛藤は困難なまま描かれてましたが、
コウノドリでは前向きな展開になりそうです。

コウノドリに出てくる新米パパたち、優等生なイクメンはちっとも出てきませんが、
市川テッちゃんみたいに、戸惑いながらもパートナーに寄り添ううちに巻き込まれてくのがいいなあといつも思います。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-03-27 01:43 | 仕事

考えるシート (講談社+α文庫)

山田 ズーニー / 講談社

スコア:

人に伝えるための、自分と向き合うための、考えをまとめるコツ。
何に向かって考えをまとめるか、要素をいくつかに分けて、書き出して、整理する方法です。
「Benesse小論文編集長を経て独立。フリーランスで大学や企業で文章表現力・コミュニケーション力・プレゼン技法・自己表現力の教育をしてます」←ズーニーさんのTwitterのプロフィール
教えるプロが書いた解かりやすい本です。

小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代 (新潮新書)

阿古 真理 / 新潮社

スコア:

誰に向けて料理本が作られるかで、料理研究家がどんな料理を紹介するか違うのがなるほどーでした。
核家族化して、キッチンが主婦の城になると、手の込んだ目先の変わった料理、
三食作る大変さがにじみだす時代には手早く美味しく出来る料理。

私は、栗原さんやカツ代先生が主婦としてご家族に作ってた料理がちらっと見えたのが興味深かったです。
公開するレシピは試作を重ね、誰でも再現できて受け入れやすいレシピ。
おうちで作るのは、ご自身が家族に食べさせたい味。

ここ数年メディアで活躍する男性料理人のバリエーションが増えて楽しい。
おじさまプロ料理人からもこみちさんら料理上手な俳優さん、コウケンテツさんら若手料理研究家。
街のレストランの厨房の中もイケメン率が高くて、オープンキッチンのお店ではどんな人が作ってくれてるのかなって見てしまいます。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-11-01 08:15 | 仕事

重版出来! 6 (ビッグコミックス)

松田 奈緒子 / 小学館

スコア:

重版出来! 6
漫画作品で、作者が描かずにはいられない、描きながら自分の問題を解いてるんだなってのがあって、
中田君のピーヴ遷移はそれなのかなと思います。
今回も出版の周りのお仕事、地方の本屋さんのほっこりしたお話とか、校閲って物知りで配慮も必要な繊細な仕事なんだ!とか、興味深かったです。

ACCA13区監察課(4) (ビッグガンガンコミックススーパー)

オノ・ナツメ / スクウェア・エニックス

スコア:

ACCA13区監察課(4)
なんとジーンの意外な出自が明らかになってきました。そういえば伏線らしきものが散りばめられてました。
贅沢な住まいとか。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-10-29 00:33 | 仕事

コウノドリ(10) (モーニング KC)

鈴ノ木 ユウ / 講談社

スコア:

コウノドリ(10) (11)
テレビドラマ好調に発進してます。
あれ、院長せんせい頑張る子だったの?

フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)

恵 三朗 / 講談社

スコア:

フラジャイル(4)
こちらは新年から長瀬智也さん主演でドラマ化。始め松潤でと噂がありましたが、長瀬くんのほうがアクがあって合ってると思います。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-10-28 23:32 | 仕事

ビヨンド・エジソン (ポプラ文庫)

最相葉月 / ポプラ社

スコア:

仕事の原動力ってシンプルなんだなって改めて思いました。

弱いロボット (シリーズ ケアをひらく)

岡田 美智男 / 医学書院

スコア:

ロボットの仕事は人を助けることと思うと、
高性能に突っ走るとは違う方向があるんだ!
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-23 22:20 | 仕事

フラジャイル(3) (アフタヌーンKC)

恵 三朗 / 講談社

スコア:

フラジャイル(3)
松本潤さん主演でドラマ化されるそうです!
マツジュンがドSな病理医~~どんなケミストリーが~~

10ミニッツ メイド (KCx)

水寺 葛 / 講談社

スコア:

ジュースのペットボトルを開けると出てきて10分だけ働いてくれる優秀なメイドさんのお話。
何かに気付くのも、変わるのも、10分あれば十分なのだ。条件が揃えば。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-14 22:16 | 仕事

テレ東的、一点突破の発想術 (ワニブックスPLUS新書)

濱谷 晃一 / ワニブックス

スコア:


企画脳 (PHP文庫)

秋元 康 / PHP研究所

スコア:

エンタメの先端を走る秋元さんも言ってるのが、人と違うことをしようということと、
失敗を恐れないこと。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-08-01 00:34 | 仕事

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb