カテゴリ:コミカル( 17 )

高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)

森本 梢子 / 集英社

スコア:

高台家の人々 1-3
面白いと評判の作品、その通り面白かった!
さえない女の子が変わった取柄で素敵な男性を射止める話ですが、その取り柄が妄想とは… 
彼女の妄想が、光正さまが言う通り、誰も傷つけないほのぼのしてるのが、次の妄想は何だろう?ってワクワクします。

猫ピッチャー1

そにし けんじ / 中央公論新社

スコア:

猫ピッチャー1-3
いやーん知らなくって損した!可愛くって面白い♪ プロ野球選手が、真剣勝負なはずな試合でちっちゃな猫にメロメロしてるの可笑しい。猫独特の癖が野球の世界に持ち込まれた時の戸惑いと、まいっかーと馴染ませちゃうゆるさがいいです。
猫漫画で秀作が多いのは何でだろう?
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-05-16 01:26 | コミカル

ヒゲのOL薮内笹子 (Bamboo comics)

しりあがり 寿 / 竹書房

スコア:

ジュリアナって、今思うととんでもない店でしたね。
素人の娘さんが下着丸見えで台の上で踊るって、江戸時代以来の奔放さではないでしょうか。

聖☆おにいさん(10) (モーニング KC)

中村 光 / 講談社

スコア:

聖☆おにいさん(10)
おっとり宥め役が多いブッダが、「断食」でおかしなテンションになっちゃったのが可笑しかった!
[PR]
by tamaki_jnb | 2014-08-01 08:10 | コミカル
誰かがどこかで取り上げてたので読んでみたら面白かったです
絵がキレイ+男の子がかっこいい+ギャグが切れてる
の3拍子揃った好みの作品でした。他も読みたくなる罠。

お母さんを僕にください (1) (バーズコミックス スピカコレクション)

新井 理恵 / 幻冬舎

スコア:

お母さんを僕にください (1)
保育園のイケメン園長が諸事情で保護者の一人と偽装結婚するお話。
保育園ママたちの裏表やら、イケメンだけど中年に差し掛かった園長の微妙な心情やら、
コミカルに描きながら「金はあるけど時間のない人の買い方」など鋭い視点もあって、読ませられます。

ヨタ話 (フラワーコミックス)

新井 理恵 / 小学館

スコア:

コント集。
「立体映像の取説」実現しないかなぁー。そこまで技術が進歩するまで長生きせねば。
さゆりちゃん、虹彩が白いのコワいよぅ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2013-01-27 07:48 | コミカル

となりの関くん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

森繁拓真 / メディアファクトリー

スコア:

となりの関くん1-2
授業中内職を延々とする話。
内職といえどあなどるなかれ、ミニチュアガーデンのような小宇宙(?)が繰り広げられてます。

鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)

江口 夏実 / 講談社

スコア:

鬼灯の冷徹1-3
下膨れに切れ長の目、五月人形のような鬼灯の、すごんだ顔が怖い…
鬼灯が色々なコスプレしてる表紙の絵が独特で楽しいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-05-03 08:20 | コミカル

キララの星(5)

キララの星(5) (講談社コミックス別冊フレンド)

森永 あい / 講談社

スコア:

キララの星(5)
☆は3.5.
おかしい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2012-03-27 08:08 | コミカル
西 炯子さんのコミカルなの2作。

ふわふわポリス (フラワーコミックスアルファ)

西 炯子 / 小学館

スコア:

でこぼこ婦警コンビが町の小さな事件をテンポよく解決します。

ちはるさんの娘(1) (アクションコミックス)

西 炯子 / 双葉社

スコア:

おかあさんの力の抜け加減がいいです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-10-24 00:13 | コミカル

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

D.キッサン / 一迅社

スコア:

共鳴した!!!003.gif
短編集が面白かったので読んでみました。
短編集はシリアスストーリーまんがしたが、こっちはギャグ4コマ。
妄想の突っ走り具合とか、ひょっと目線を変えて面白さをあぶり出すとか、可笑しい。

路地恋花(2) (アフタヌーンKC)

麻生 みこと / 講談社

スコア:

路地恋花(2)
葵ちゃんが可愛かったです。
9話の「そんなん十代で悩み終われ!」
ああ、こんなスカッとしたオチもありだな!

悩むべきことを悩まないと、次に進めないんだね。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-14 23:28 | コミカル

主に泣いてます(1) (モーニングKC)

東村 アキコ / 講談社

スコア:

主に泣いてます1
海月姫は、東村さんにとっては異色(?)な作品なんでしょうね。
テンパリストやひまわりっと同じギャグの走り具合です。
ああ、美人が幸せにつながってる人とそうじゃない人ってたしかにいるかも…
こないだ私もヨーカドーのレジで、なんとも雰囲気のある方を見つけて、
女優さんで言えば深津絵里ちゃんみたいな方で、束の間見とれてしまいました。
いえ、その方が幸せじゃないって決めつけてるわけじゃないんですよ!!

煩悩寺 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

秋★枝 / メディアファクトリー

スコア:

煩悩寺1
ナタリーの記事で面白そうだから買ってみました。
ひきこもり気味のヲタク男子で煩悩寺って
海月姫の尼~ずみたいなのかな?って思って。違いました。
尼~ずより開けてる。ちゃんと恋もして、告白しちゃう。
何だろう、とまどいながらも素朴に心を近づけていくのがこの作品の魅力なのかな。
よくわかんないや。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-13 23:31 | コミカル

がんばれメメ子ちゃん ④ (バンブーコミックス)

むんこ / 竹書房

スコア:

がんばれ!メメ子ちゃん4
072.gif完結!
まい・ほーむに続いて完結しました。
私、4コマまんがはからっと楽しく終わるものと思い込んでて、
まい・ほーむもメメ子ちゃんも、こういうケジメをつけた終わり方で、認識変えられました。

表紙の綿帽子姿でええ誰の嫁に?!とがばっと読み始め、
岸田家のやりとりでじんわりし、
お姉さま昇天で吹き出し、
エピローグでほんわかさせられ、ほんとに楽しい作品でした。むんこさんありがとう!

花に染む 1 (クイーンズコミックス)

くらもち ふさこ / 集英社

スコア:

花に染む1
簡単に感想が出てこない。
[PR]
by tamaki_jnb | 2010-09-02 08:20 | コミカル

幸せな食卓 (ジェッツコミックス)

遠藤 淑子 / 白泉社

スコア:

この作家さん、コメディーが合ってるよね?
くすぐるようなギャグをまじえながら話を運んで行って、
泥臭い本音をどーん!とキモに持ってくるのが持ち味です。

午後のお茶は妖精の国で (Feelコミックスファンタジー)

遠藤 淑子 / 祥伝社

スコア:


心の家路 (白泉社文庫 え 1-11)

遠藤 淑子 / 白泉社

スコア:


[PR]
by tamaki_jnb | 2010-02-16 22:39 | コミカル

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb