カテゴリ:未分類( 392 )

私・空・あなた・私 (2) (バーズコミックス スピカコレクション)

いくえみ 綾 / 幻冬舎

スコア:

私・空・あなた・私 (2)
本音と言えば、この方もふんわりずばりと本音を描く方です。

おやすみカラスまた来てね。 1 (ビッグコミックス)

いくえみ 綾 / 小学館

スコア:

おやすみカラスまた来てね。 1
善十はいくえみさんにどのようにばっさり切られるのだろう…
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-08-31 22:04

くさかんむりに化けると書いて (バンブーコミックス Qpaコレクション)

蔓沢つた子 / 竹書房

スコア:


好物はいちばんさいごに腹のなか (バンブーコミックス Qpaコレクション)

蔓沢つた子 / 竹書房

スコア:


どの作品も攻めの押しが強い。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-08-08 23:28

女体についての八篇 晩菊 (中公文庫)

太宰 治 / 中央公論新社

スコア:

昭和の文豪は変態だ。

陰翳礼讃 (中公文庫)

谷崎 潤一郎 / 中央公論社

スコア:

特に谷崎 潤一郎はひどい。突き抜けてる。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-07-18 23:22
帯を上野千鶴子先生が書いてらっしゃる。
上野先生も、べてるの本も、当たり前と思ってたことが脆くて視野が狭かったことに気付かせてくれる。

降りていく生き方―「べてるの家」が歩む、もうひとつの道

横川 和夫 / 太郎次郎社

スコア:


べてるの家の「当事者研究」 (シリーズ ケアをひらく)

浦河べてるの家 / 医学書院

スコア:


[PR]
by tamaki_jnb | 2016-06-29 22:02
キリキリ胸の痛い恋のお話二つ。

パレス・メイヂ 5 (花とゆめCOMICS)

久世番子 / 白泉社

スコア:

パレス・メイヂ 5

風光る 38 (フラワーコミックス)

渡辺 多恵子 / 小学館

スコア:

風光る 38
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-06-22 21:55

過剰な二人

見城 徹 / 講談社

スコア:

繋がりが強すぎた人と弾けて距離が出来てしまい、時間をおいて再びつながるお話。
何が直接の決裂のきっかけだったか覚えていないというのが、特別な関係だったのだなと印象深かったです。
予感してた飽和にある瞬間達してしまったのかと想像しました。

少年の名はジルベール

竹宮 惠子 / 小学館

スコア:

竹宮 惠子先生の半生記。
作家としての成長がそのまま少女漫画が成熟する歴史です。

私が竹宮恵子にはまるきっかけの「ファラオの墓」は、「風と木の詩」を描くためのヒットさせなければいけない作品だったこと。

竹宮・萩尾先生の得難い相棒の増山法恵さんのこと、
心躍る竹宮作品の根っこには増山さんの力があったのか!と今更ながら感謝しました。

そして萩尾先生に対する尊敬と嫉妬。
志に燃えて上京し、存分に漫画を語り合え、競い合える、
相手の凄さをもっとも理解できる故の嫉妬は、激しいものだったと想像します。
それをさらりと書けるようになるのは時間の流れと、積み重ねた仕事の大きさ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-03-27 00:43

東京タラレバ娘(4) (KC KISS)

東村 アキコ / 講談社

スコア:

東京タラレバ娘(4)
この子たちのややこしさ、分かりつつなんでこんなややこしくしちゃうかなと思う。

女の友情と筋肉(1) (星海社COMICS)

KANA / 講談社

スコア:

女の友情と筋肉(1)‐ (3)
こちらも仕事と恋愛に揺れるアラサー女子のお話。
目立つ表紙で前から気になってた作品です。強くて優しくて可愛い。
それが斜め上に向かってぷっと笑ってしまったり、すとんと真ん中に刺さってしんみりさせられたりです。
[PR]
by tamaki_jnb | 2016-03-07 00:52
上手くいかなかった恋愛を引きずっちゃてるお話二つ。

こいいじ(2) (KC KISS)

志村 貴子 / 講談社

スコア:

こいいじ(2)

三代目薬屋久兵衛 2 (フィールコミックス)

ねむ ようこ / 祥伝社

スコア:

三代目薬屋久兵衛 2
ねむさんの描くおじいちゃんおばあちゃん素敵!
雲田はるこさん、もんでんあきこさんもおじいさんは素敵ですが、小粋なおばあちゃん描ける方は少ないように思います。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-09-16 23:53

決してマネしないでください。(1) (モーニング KC)

蛇蔵 / 講談社

スコア:

決してマネしないでください。(1)
オタクと変態がいなかったら世の中は停滞するなと改めて思いました。

月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)

椿 いづみ / スクウェア・エニックス

スコア:

月刊少女野崎くん(2) (3)
こちらは変人だらけ。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-05-21 00:04

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

久住 昌之 / 扶桑社

スコア:

「店なんかヘタに持つと守るものが増えそうで人生が重くなる」なんて言ってるスーツのおじさんは苦手だけれど、
松重豊さんが演じるなら見たいと思う。

第三次性徴期、大塚くん! (1) (ガンガンコミックスONLINE)

君塚 力 / スクウェア・エニックス

スコア:

第三次性徴期、大塚くん! (1)- (2)
14歳の少年が、昏睡から覚めたら40代のおじさんになってて中学校生活を再開するお話。
お友達が変な同級生を変なまま友達付き合いしてるのがいいです。変わった経験できてうらやましい。
[PR]
by tamaki_jnb | 2015-05-20 00:31

読書感想文書き散らし


by tamaki_jnb